マクロ・のんびりダイブ

1105_kobu.gif

こんにちは!ミナミです。今日はどんより雲に包まれた阿嘉島でした。雨が降ったり、止んだり。。。また降ってみたり。ですが、船の上ハワイワイにぎやか!そんな元気イッパイのゴビ号で、今日も元気に潜り倒してきましたよ〜〜〜!!

トップの写真は、最近姿を見かける事の多くなってきたコブシメちゃん。色を変えながら逃げていくコブシメ、ですが、今日はじーっと私達を見ていました!撮ってくれ〜〜!といわんばかり。目がとっても良いらしいですよ〜〜!!わかりやすく、解説付きにしてみました。書かなくてもわかりましたよね〜 何となく、書いてみたくて・・・  

1105_ankou.gif

こちらの写真は、オオモンカエルアンコウ。実際に目で見た方がカワイイのです。写真だと、分かりづらい・・・!なので、説明書きをしてみました。・・・ 分かりづらい〜〜〜!!と、お思いでしょうか・・・??いえいえ、じっくり見て下さい。目と口と、踏ん張る前ヒレが見えます。大きさは、小さいメロン位です。(これも、分かりづらいって??) 結構大きめと言う事です! 黒と赤のペアでいました。

今日は風が強かったですが、海がまずまずでしたので、ちょこっと外海に行ってみました。秘密のサンゴがキレイでしたよ〜〜〜!!でもやっぱり、まだ台風の傷跡が残っています・・・  はやく元気になあーれ!

明日も頑張ります!

気温 24度    水温26℃           ミナミ