台風の爪跡。。

 皆様お元気ですか!こちらは11月に入ってから気温、水温ともに低くなってきて、いよいよ冬に向かってきた感じです。

1104_sango.gif

 

先月末に沖縄本島近海を縦断した、台風14号の爪跡が少し見るようになりました。というのも、昨日まで北風ビュービューで内海ばかりのダイビングでしたが、本日からやっと少〜しだけ外海ポイントに行ける様になりました。外海ポイントの浅場サンゴなどは台風14号の被害でダメージが見られ痛々しい感じ。。あと半年もすれば良くなるかと思うのですが。。

 まぁこればかりは自然災害なので仕方ないですね。先月の豪雨被害が甚大な奄美地方に比べたら、こちらは全然マシなのでしょうが。。でも、残念ですな。

暴風が吹いた方向のポイントは被害があるはずです。ただ、今は夏ではないので「南風」が吹く事は殆どなく、ダメージの予想されるポイントに行けないので心配。。良かったのは砂地のポイントが荒波に洗われてとてもキレイになったこと。

1104_guest.gif

上記画像の砂地です。。真っ白でキレイ!

本日のポイントでトコトコと歩いていた「ヒメオニオコゼ」くん。イカツイ顔をしていますが、動きはのんびりで歩行するんですよ。。おもしろい魚です。

1104_hime.gif

さすがにここ最近はクーラー(冷房)はあまり使わなくなりました。でも、今の格好は半袖・短パンです。

水温が26℃前半になってきました〜〜寒い!もちろん私はロクハン・2ピースで完全防寒です。晴れると暖かいのですが、風の強い船上は寒いです。これからお越しになるお客様!ボートコートなどの防寒着は必要ですよ〜

明日からは天気が安定してくる予想です!しかし、大潮!どこのポイントも流れます!

 オヤジでした。