秋の気圧配置ですな・・

皆さんお元気でしょうか!こちらケラマ・阿嘉島は日中はまだクーラーが必要ですが、朝晩はさすがに不要になりました。秋も深まってきたなぁ〜〜

1011_guest.gif

 

今日は朝からやや東寄りの風があり、少しだけ外海ポイントに行けるようになりました。2ダイブ目に下曽根を狙いましたが、海上はウネウネ・・流れもやや強かったので無理しないで「中止」!この方向からの風が吹き始めると秋の気圧配置で、急に荒れる傾向があるからね〜〜

余談ですが、本日の下曽根でミナミが独りでアンカー打ちに潜った際に、水面近くに巨大カジキが居たそうです!いやぁ〜ラッキーですな!ミナミしか見てないけど・・さすが、下曽根恐るべし!

そのまま、「ん〜何処行こう??」な感じでヤカビ島方面に向かい、タカチンシの前を通過すると潮流が緩いのがわかったので、急遽エントリーする事に。急なポイント変更だったので、私は船長、ガイドはミナミでGO!

水中はキビナゴの大群があり、それを狙うツムブリなどが入ってきたそうです!いいなぁ〜〜

  1011_takachin.gif

タカチンシに入れたのはラッキーで、ウチも久々だったかも??1ヶ月近くは潜ってなかったハズ。

タカチンシはとても条件が難しいポイントで、流れるとまさに「激流」になり、全く動けないくらい・・なので、グルクンをはじめ、魚は沢山。ナポレオンが3匹棲み付いているのも有名なポイントです。

昨日までの怒涛の忙しさも終わり、今日から3日間ほどは10名様以下のノンビリダイブ♪

明日は何処へ行こうかなぁ〜〜。。 下曽根?!

気温 28度  水温 27℃後半  オヤジでした。