スローダイブな頃

皆さんお元気ですか!こちらは朝晩はすっかり涼しくなりましたが、日中はまだクーラーが必要なくらい暑くなります!ん〜さすがオキナワ!

1007_isobana.gif

 

最近は北風が吹いてしまい、夏場のポイントに行く事が困難でしたが本日は何とか潜れる事ができました。

午後からポイントでは、潮流がややあった影響でイソバナのポリプが満開!桜などが満開になるみたいにイソバナも花が咲くと本当にキレイ!上記画像もキレイでしょ。。思わず、おぉ〜と思ってしまいました。

このイソバナの下に超可愛い「マダラタルミ」の幼魚が居たのですが、残念ながら撮影は無理・・・小さすぎ!体長2cmくらい??かな。。今夏は例年になくマダラタルミ幼魚が多く見られます。ポイントによっては数個体もいるくらい。以前までは1匹発見するくらいで大騒ぎだったのに・・画像がないのが残念ですが、ネットで調べてみてください。「マダラタルミ・幼魚」と。パンダみたいなキュートな柄ですよ。

そんなこんなで、また明日からは連休です!忙しくなりそうです。

ここ最近は「スローダイブ」な感じだったのですが、明日からはペースを上げないと!

久し振りに潜ったポイントでは、こんなに元気な可愛いサンゴたちが育っていました。キレイだったなぁ。。

1007_togetoge.gif

数年後のケラマは本当に素晴らしい海になっているはずです!期待したいですね〜〜

オヤジでした。

気温 30度 水温 28℃