8月も中旬になりました!

 皆様こんばんは!やっと夏らしい天気になったケラマ・阿嘉島です。今日も素晴らしい天気でした!

0816_hikari.gif

 

今夏の7月は熱低の影響で、「快晴」の日が7日間ほどしかなかったそうです。確かに毎日の様に雨が続いていました。。「暑い」「汗が止まらない」ということがあまり感じなかった様に思えます。

しかし、先日の台風4号が去ってからは天気は一転し、とても暑い日が続いています、今日もスコールが何度かありましたが、晴れると恐ろしく暑くて汗がダラダラでした。。

午前のポイントは光の差込が素晴らしい洞窟ポイント。今日は格別に美しかったですな!!

浅場のサンゴも見事に復活してきました。10年前には岩盤だったとは思えないほどサンゴが活き活きしています。沖縄の中では八重山地方のサンゴが最も素晴らしいと報告されていますが、ここケラマのサンゴも昔の様に再生してくれたら沖縄をはじめ、世界に誇れるサンゴになるはずです。

0816_sango.gif

 私が20年前にケラマに来た時は、サンゴがあって当たり前で何処のポイントでもサンゴが沢山あり、島のオジィには「船のアンカーはサンゴに打ちなさい」と教えられました。今では考えられないですが。。

そんなこんなで、20年前から潜っている私ですが、本日から潜っている学生くん達は平均年齢20歳・・

「あぁこの子らが産まれた頃に阿嘉島に来たのね。。」とふと思うのでした。。そりゃ歳とるわ・・

0816_suikura.gif

 明日からもずっ〜と忙しいです!夏はまだまだこれからですよ!!

頑張ります!!

オヤジ  気温 33度  水温 29℃