いきなり熱低!海の日

皆様お元気ですか!日本本土は快晴の「海の日」だったのでしょうか!こちらケラマ・阿嘉島は大荒れの天気!!しかも、低気圧から熱低(台風のタマゴ)が発生し、昼前に掛けて通過したのでした!

0719_sakata.gif

いやぁ〜まいりました。。海の日なのに・・・こんな天気。昨日までは快晴で最高な天気だったのに、昨晩から風がビュービュー吹き始め、「ヘンだな?」と思っていたら、朝から大雨大荒れ!さすが、海の日です。2009年は奇跡的に晴れた「海の日」ですが、2004年から5年間連続で台風の影響でジ・エンドだったんですよ。必ず崩れる海の日・・来年は晴れて欲しいですな!

海は大荒れでも、さすがケラマ!透明度はバツグンです。上画像の「トンガリサカタザメ」くんは、全長約3.5mほどあり、海底砂漠の上で気持ち良さそうに休んでいました。毎年この時期になると、繁殖の為か、海底砂漠などの砂地のやや深い場所で見かけます。今回は全く逃げることなく、かなり近距離でじっくり観る事ができました!お客様も大喜びでした〜〜!私もこんな近くで観察したのは初めて?かも。。画像提供はEMIちゃんです!有難うね〜〜。

天気が悪かったので、お客様は少しガッカリしていたのですが、これで一気にテンションあがりましたね!

海の神様有難うございます!!やっぱり海の日ですね〜〜

明日からは回復する予想ですよー!楽しみです。

夏はまだまだこれからです。頑張ります!

オヤジ 気温28度 水温29℃