やっぱりサンゴは癒されます!

今日も暑い一日のケラマ・阿嘉島からです!昨日からほんの少しだけ風が穏やかになり 、やや外海方面に行けるようになりましたー! 久々に行く事が出来た「NEW復活への道」の素晴らしいサンゴは癒されますよ〜〜

0628_sango.gif

 

ここ最近、水温の上がり具合がやや鈍くなっていますが、確実に上がってきています。殆どのポイントで平均27℃くらいまでになってきました。このままの調子だと来月には28℃近くになってくるハズ。

水温がやや低い影響で、例年同じ時期に確認される魚や産卵行動が最近よく観られます。本日は春先から初夏に掛けて、浅い水深に上がってくる「マダラトビエイくん」体長は幅3mちかい?くらいでしょうか・・とても大きかったです。いつも同じポイントで観れるので、「また帰ってきたなぁ〜〜」という感じでした。昨年観た個体と同じかもですね。。

0628_madara.gif

 マダラトビエイくんは私達ダイバーの事など全く関係ない様子で、スヤスヤ眠っておりました。しかし、迫力ある大きさでした。画像はエアレンズで寄った最短撮影です。(被写体まで多分50cmくらい)

これからが夏本番!やっと梅雨が明けて今からスタート!という感じです。

明日からは忙しくなります。。しかも、これから一日たりとも暇な日はなくて、秋までずっ〜とです!

頑張りますよ〜〜!

気温 31度  水温 26〜27℃  オヤジでした。