こんな日も。。

皆様こんばんは!こちらケラマ・阿嘉島は現在18時を回ったところですが、太陽は山より高くて全く夕方とは思えないほど明るいです!今日は朝から大忙しでした。

0613_guest.gif

沖縄の週間天気予報を見ていると、「梅雨明け」は来週末になりそうな感じですね。。昨日から何とか晴れているのですが、九州地方にある低気圧の影響で北寄りの風が強い状態です。また黄砂?の影響か、周りの島々が霞んで見えないほどの視界。

午後1本目のダイビングでは、大きなカメくんに遭遇しました!私達のまわりをゆっくりと旋回してくれて、サービス満点のカメくんでした。超接近です!ありがとうね

0613_kame.gif

そして、ウミウシシーズンも終盤と思いきや!!

アカテンイロウミウシ・ペアを発見しました。。キレイですね〜〜。何でこんな美しい色なのでしょうね。あまり見かけない種なので嬉しかったですな。

0613_akaten.gif

 

本日、最終日のお客様からの「下曽根」のリクエストがあり、最終のダイビングで下曽根に意気揚々と向かいました!!潮止まりを予想してポイントに到着すると「激流」・・・。しかも「大潮」なので、更にスゴイ流れ。渦巻いてました・・・。

お客様には「流れていたらポイント変更します」と事前に話していましたが、中止宣告すると、さすがに皆さんの残念無念さが痛いほど伝わってきました。。すみませんね・・・本当に。ボクも悔しかったです。。。

少しくらいの流れなら、「よし!行こう!」となりますが、今日の潮流はダイバーが入れる流れではないのです。無理してエントリーして、怪我したり危険な状態になったら最悪なので、まさに苦渋の決断で中止にしました。下曽根に入りたい方は、「大潮」を外しましょう!出来れば中潮〜小潮くらいがベストです。潮汐時間はインターネットで調べれるハズです。

まぁ、残念でしたが自然相手のダイビングです。こんな日もありますね〜〜

水温がやや下がりました。理由は大潮で濁り気味の潮が入ってきたから・・来週からは回復してくれることでしょう!!

水温 25℃  気温 28度    オヤジでした〜〜