やっと産みました!

皆様お元気ですか!!菅新総理大臣も誕生した日本本土は暑いようですね〜〜。こちらケラマ・阿嘉島は日中はずっと曇りで雨のぱらつく天気。そして昨晩にやっと「サンゴの産卵」がありました!!今年は満月からナント6日遅れ・・歴代2位の遅い産卵なのでした。

0604_sanran_1.gif

先週末にサンゴの産卵をお目当てにお越し頂いていたお客様には本当に申し訳ありませんでした・・ここまで遅れるとは想定外でした。。正式に言いますと、一昨日の夜に一部の産卵があり、昨晩はミドリイシ類のこれまた一部が産卵しました。多分、今夜も残りの枝サンゴが産むハズ!

昔から何度も観ていますが、実に神秘的ですね〜〜。昨晩の産卵開始時間は22:20!噴火みたいな産卵ピークは23時くらいでした。

0604_sango_2.gif

太目の枝サンゴの産卵(上画像)も迫力ありましたよー!

ということで、やっと産卵から開放されます。。良かった・・これで悩まなくていいです。

サンゴの産卵も終わった本日は少しのんびりダイブ。。。5年前に壊滅状態だった浅瀬のサンゴは少しずつですが、新しいサンゴたちが増え始めて生命の息吹を感じますね〜〜素晴らしい。

0604_sango_3.gif

明日は沖縄の南海上にある熱低の影響でやや波が高い予想です。内海ポイントでマクロですな!

サンゴの産卵はまた来年です!!

今回、観ることが出来なかったお客様!!来年こそは・・・祈

 オヤジ  気温 22度 水温 26℃