雨のち晴れました!

皆様お元気ですか!!こちらケラマ・阿嘉島は今朝までは大雨でしたが、午後からは快晴に!さすが梅雨ですね〜〜。

0524_hige.gif

上画像は最近よく見かける?ハナヒゲウツボくんの幼魚。成魚が青く美しい体色とは違い、かなり地味。遠くからみると、小枝か鉛筆みたいな感じなのです。細くて微妙に黄色いラインが入っているのですが、目がどこにあるのかサッパリわかりません。でも、意外に珍しいのですよ〜〜。

午後からは雨も止み、晴れ間が出るようになってきたので「砂地」のポイントへ。本日が最終日のお客様の「のんびりポイントで!」とのリクエストにお応えし、癒し系のダイビングをご案内してきました。

0524_color.gif

水中はカラフルで明るかったですね〜〜!ケラマハナダイやカシワハナダイが水深5mで群れているところなんて、ケラマにもあまりナイですからね。。そんなダイビングにお客様も大喜び!ガイドはミナミだったのですが、最高にお客様と共に楽しんでいる雰囲気が伝わってきました〜。

先月中旬からずっーとお客様が途絶えなかったのですが、明日と明後日はお休みになりました。といっても、完全オフでなく暫くの間「陸揚げ」していなかった、ゴビ号を整備の為に上架(陸揚げ)しました。2日間だけで直ぐに降ろしますが。。

今までの上架整備では、隣島の座間味島や沖縄本島に行かなくてはならなかったのですが、昨年末に製作した「船台」が威力を発揮してくれました!もちろん、今年は台風時にも上架する予定です。だって、海に浮かばせていると、心配で夜も眠れないですから・・

そして、ナントいってもゴビーズの秘密兵器はコレです!

0524_80.gif

夕暮れの港で、ゴビ号をバックに写る「ランドクルーザー80」です。

そうなんです!このランクル80で7トンもあるゴビ号をグイグイ引っ張るのです。それはもう、凄まじいパワーなんです!今日の上架も余裕で引っ張り揚げてくれました。今春にあるルートで知り合いから譲ってもらいましたが最高です。

このランクル80は、日本がバブリーな1989年に発売されたのですが今でも絶大な信用と性能を認められて、海外をはじめ日本でもまだまだ現役の人気車!特に中東の国では大人気だそうです。なので、盗難も多いそうですが、ここ阿嘉島では盗難される心配はなし!?

およそ20年前のクルマですが、思い入れのあるクルマ・・なのです。大事に乗りますよ〜〜。もちろん、ゴビ号を揚げてくれるのが一番の仕事ですが!!・・でも、半分は私の趣味!かも。。

そして、唯一の難点はこの狭い道しかない阿嘉島では通れる道が限られていること。。アハハ

アーマンハウスや春海の前の道は通れません。。。

というわけで、今日は趣味の話になってしまいました。

明日から2日間はゴビ号整備と私達スタッフもお休みしま〜す!

オヤジでした。 気温27度  水温26℃