初夏の日差しです!!

本日の慶良間・阿嘉島は「春」を通り越して、「初夏」のような天気!日差しも明らかに強くなってきております〜〜!どんどん暑くなってきています!

0225_kaisei.gif

今日は午前中に島のダイビング屋で毎週行っている「保全活動」でした。数年前はオニヒトデ駆除の目的だったのですが、現在はオニヒトデを全くといって言いほど姿を見なくなりました。あれほど、食い荒らしたオニヒトデは宮古、八重山方面が多いみたいです。これは各島のダイビング屋の試練ですな!頑張って下さい!私達はこの試練を乗り越えてきましたからね〜〜

そして、1998年白化現象・2001年オニヒトデ大発生から10年後の今、慶良間は少しずつ復活に向かっております。見て下さい!このサンゴ。。今日の気になるポイント2での画像です。

0225_sango_2.gif

浅場で太陽を浴びて、スクスク育っております!

0225_sango.gif

先日の「気になるポイント」探しに今日も行ってきたのですが、上画像のサンゴを観てビックリ。よくここまで復活したなぁ〜〜というのが本音です。素晴らしい!

自分的にこれからの時期の「干潮時」に水面とキレイなサンゴがスレスレのポイントを探していました。多分、このポイントでは撮れるハズ。

サンゴが水面に鏡みたいに写っている写真は見たことがありますか?ベタ凪で大潮干潮の時にしか、撮影できない特殊な画です。来月にチャレンジしてお見せします!

0225_edasango.gif

キレイな枝サンゴの周りには、デバスズメが群れていました〜〜。癒されるなぁ・・

しかし、海は広いな大きいな!ですね。私も20年近く潜っていますが、まだまだわからない事が沢山。。自然相手に人間はまだまだ及びませんね。。これからも謙虚な姿勢でいかなくては!!と。

明日からは天気は下り坂だそうです。。ポイント開発ダイブはお休みかな??

今日は本当に暑かったです。クーラーつけました!

気温 24度  水温 23℃