旧正月

今月14日からは、旧暦の正月元旦。沖縄の地域によっては旧暦の風習が未だ存在しています。ここ慶良間・阿嘉島でも派手さはありませんが海人の方々が安全祈願、豊漁を祈念します。

0216_kyusyou_1.gif

阿嘉島には数名の現役海人がおられ、昨晩はその方々との宴でした。これもひとつの風習で、島のダイビング屋兼 民宿の「宝生」さんにお邪魔してきました。

ボクがお伺いした頃(夜8時〜)には、既にデキアガッテいる方がいて、話をしても意味がわからなことばかりでしたが、楽しかったですな。

島人の方々と、ついつい調子にのって呑んでしまい、今朝は少し二日酔い気味・・反省。 照れる

今日は一日中ず〜っと雨・・・。昨日も大雨だったのですが、この雨で座間味島の「断水」が解除されたようです。。ナント、昨年8月以来の解除。良かったですね〜〜。でも、沖縄県で唯一断水をしていたのは、我が「座間味村」のみです!これは考えものですね。。。行政がダム拡張などでどうにかしないとですね。。

多分、今年も雨が少なかったら半年後には断水です・・・?

 パラオから帰ってきてからは、天気も悪いので事務作業が多くなっております。

お知らせページにて、「春割り」を掲載しました!3月、4月にご予定のお客様はお得ですよ〜 ウィンク

今後も、季節に合わせた「キャンペーン」を企画していく予定ですので、お楽しみに!