のんびり〜〜

皆様お元気ですか〜〜!最近の日本列島は寒さの中休みで過ごし易い日が続いているみたいですね〜〜。でも、来週からは寒波が襲来するそうですよ!こちら慶良間・阿嘉島は快晴の一日でした!

0129_kaisei.gif

今日は早朝からゴビ号を陸揚げしました。というのも、来週からまたまたパラオツアーだからなのです!

船台を造ったおかげで、長期間の留守でも海に浮かべておかなくて良いから最高です。船は航行させないと、船底に汚れやノリなどの付着物が付いてしまい、燃費は悪くなるし、掃除しないといけないし・・と、効率が悪いのです。少し多額の出費でしたが、船台を作製して良かった!と思う今日この頃です。

天気が良かった今日は、ゴビ号の掃除やペンキ塗りなど雨天では出来ない作業をチャカチャカとしておりました。でも、チャカチャカしているのは、相変わらず私だけで島のダイビング屋のおじさん連中は全く会いません・・・何をしているのだろうか??こんなに天気良いのに!

ゴビ号を整備作業していたら、島のおじさん、おばさんが潮干狩りから帰ってきました。獲物を色々と見せてもらっていたら「タコを持って行きなさい!」と・・・いただきました。!有難うございます。

0129_tako_1.gif

皆さんは、活きたタコの裁き方は知っていますか?通常、スーパーで売られているのは「茹でタコ」です。

タコはすごい「ぬめり」があって、アメーバーみたいにぬるぬるなんです。これを取るのは「塩揉み」するしかないのです。。塩揉みが終わってから「茹でる」のです。

今日は久々に塩揉みしたな〜〜昔はよくやったなぁ。。。

0129_tako_2.gif

 のんびり過ぎるネタですみません!!まぁ、でもこの時期ならではですね。。

明日から週末は研修の為に、沖縄本島に行ってきます〜〜

ここで、お知らせです。

「お知らせページ」にも掲載しておりますが、夏のご予約がお陰様でドンドン入ってきております。

6月中旬〜7月2週目までの、週末に関しては今後混み合う事が予想されます。

ご予定のお客様はどうぞお早めに。。

 宜しくお願い致します。