水温21℃ ドライがおススメです

ひろみです。

本日の水温は21℃。陸上はもっと寒いです。
ウェットスーツにベストを着こんで、ダイビングに行ってきました。
(この時期はドライがおススメです。)
0304_hito.gif
1本目のポイントは、サクバル漁礁。
黄色いヨスジフエダイがキレイに群れています。
0304_yosuji.gif  

絶滅危惧種に指定されているレアキャラのアカウミガメ(オス)を発見!!
0304_aka.gif  
沖縄で見られるのは大体3月〜5月。アメリカから遥々旅をしてくるそうです。
とっても珍しいんですよ。

蛇足ですが、浦島太郎が助けたカメはアカウミガメなんだそう。しかも、浜で子供にいじめられてので、産卵に来ていたメスなんだそうです。....どこに使えるか分からない豆知識です。

2本目のポイントは、ニシハマです。(私は2本目に潜りました。)

みんなのアイドル!!ミナミハコフグの幼魚☆
0304_yosuji.gif  

キリンミノカサゴです。胸びれがヒラヒラ、とてもかわいらしいです。
0304_kirin.gif
 
ハダカハオコゼ(白)。このスローな動きとつぶらな瞳、たまりません!!!
0304_hadakaha.gif

慶良間には色々な色のハダカハオコゼがいます。
白、緑、ピンク、黄色、茶色、黒など。
私が見たことがあるのは、白、緑、茶色です。全色コンプリートしたいですね。

曇りで小雨も降り寒い一日でしたが、相変わらず海中の透明度は高く、気持ちの良いダイビングができました。
明日は今日よりすこ〜し暖かくなるそう。明日は1本目から潜ってきます!!