贅沢な毎日

ひろみです。

今日のクジラも凄かったんです!!!
0809_umi.gif  
ポイントに着いてすぐ、一度ブローが上がったと思ったら、子クジラがブリーチ!!
連続でぴょんぴょんと飛んで、「うわ〜〜」「うお〜〜」大歓声があがりました。

でも、今日はこれだけでは終りません。

親子クジラの姿が見えなくなり、皆で一生懸命クジラの姿を探していると、、、、、
やや遠くで突然ブリーチが!!「飛んだ〜〜!3時の方向!!」
どうやらこちらは先ほどの親子とは別の雄クジラ。

そのクジラを船の正面に捕らえ、近づいていくと、またもやブリーチ!さらにブリーチ。
さらにヘッドスラップ(頭を上げて、海面に打ち付ける行動)!
子クジラの大きさは5〜6m。それでも十分大きいですが、雄クジラは12〜13mにもなります。
迫力が違います!! 

さて、ホエールウォッチングの終了時間も迫り、ボスから「次がラストですよ〜。」の声が掛かりました。
でも、どうやらクジラの姿が見えない、、、と思ったら、、、
船の真横に「ぷしゅー」と出現。最後はペックスラップ(胸びれを上げて、海面に打ち付ける行動)で決めてくれました。

ただ、今日はクジラも凄かったんですが、波も凄かった。それでも、皆様カメラや携帯電話を構えて、しっかり撮影されてるんですから、本当にすごいです。
周りの船では船酔いする人が続出する中、なんとゴビ号は船酔いゼロ!がっつり皆様ホエールウォッチングを満喫して行かれました。

毎日こんなに贅沢でいいんでしょうか。さて、明日はどんなクジラに会えるかな!