近っ!

 皆さんお元気ですか〜!こちらは旧正月!本土ではピンとこないですね。。ボクもあまりきません!でも、クジラはこんなに近くに寄ってきてくれました!ブラボー 

2019_kujira1.gif

画像は子クジラ。好奇心旺盛で自ら近づいてきてくれるのでお客様は大喜び!ゴビ号の2階デッキ手すりが見えるので、かなり近いのがわかるはず。。こんな感じでずっと遊んでくれたのでした。

2019_kujira2.gif  

子クジラは息継ぎが短いので、水面に3分くらいで浮上してくるのですが、お母さんクジラは15分は潜っています。お母さんクジラが息継ぎに水面に出ると同時に子クジラも一緒に寄り添って呼吸します。時折、お母さんクジラの背中に乗ったり転がったりと本当に人間の子供と同じなくらい可愛い・・

お母さんクジラは一年かけて妊娠して、また出産してから更に1年子育てなのです。すごいですね。。因みにこの親子クジラは昨年もこのケラマ海域に来た親子というのも驚きですな。

2019_kujira3.gif

最後にお母さんクジラの大きなブローで!さよなら〜〜

明日もクジラです!