クジラスペシャリストになる。

0114_ku.gif

こんにちはー!昨日の晴天がビックリ、今日は雨模様の阿嘉島です。今はだいぶ落ち着きましたが、さっきまでどしゃ降りでした・・・ 冬の沖縄はホントに天気が気まぐれ!今日は、座間味でホエールウォッチングの講習会です! 

今の時期、ダイビングよりもホエールウォッチングのお客様が多い座間味村。ゴビーズも、冬場はホエールウォッチング船としても出動しています。そして、クジラのガイドスペシャリストになるべく、本日は座間味にて講習会に参加してきました〜〜 

船の上で、なんやかんやと説明を受けたり、座学を受けたり・・ ウトウトしてません!

まぁ詳しくは企業秘密だから書く事は出来ないけれど、クジラの事やお客様の安全管理、皆様を楽しませるガイド、などについて勉強しました。よし。

この講習会を受けると、クジラなんとか認定員、みたいな、何かしらの認定がもらえるとか何とか・・・

要は、クジラの知識が増えて、私もスペシャリストへ一歩近づいた、という事か・・・ふむふむ

しかし座間味村には知識豊富なスタッフがたくさんいますので、何か質問があればホエールウォッチング協会へご連絡下さいね!

という事でした。 明日も海は時化るみたいですね〜〜 晴れ間はどこへやら。

では!