海の中の、なぜ。

0906_kuma1.gif

こんにちはーミナミです。今日は一日雨。朝から雨。ずーっとしとしと雨!こんな日が久し振りだったので、逆に新鮮でした〜。しかし水はキレイだし温かい。水中の方が快適だったな〜〜。 

今日は丸まっているイソギンチャクをたくさん見つけた!

0906_kuma2.gif  

イソギンチャクがなぜ丸くなるのか。未だに謎・らしいのですが、私の解釈では・・ 太陽が出ていない日に丸くなっている事が多い!と、思っています。なぜ?うーん。。。何か、理由があるのでしょう。未だに研究中な所が気になって仕方ないぞ!うむ!

こちらはちっちゃいピグミー。

0906_pig.gif  

よくよく見たら、周りに4つ居ました。小指の爪より小さな子です。顔も見えないけれど、うつむく姿勢が謙虚で好感が持てます。日本人ぽい。

もともと、魚の行動とか、なぜ?を、解明するのが好きですが、最近は魚の声(発する音)に興味を持っています。よーく耳をすませると、じじ・・とか、ぎぎ・・とか、何やらお喋りする音が聞こえてきますよ〜〜

では、また明日!明日はお天気回復したらいいな〜〜

気温 27度  水温 29℃        ミナミ