海は厳しかった

皆さんこんばんは〜〜!オヤジでございます。今日は何か忙しくしているのでボクがゴビログ担当です。今日もまたまた渡名喜遠征に行って来ました!!が。。

0705_to.gif  

朝の波がそりゃもうスゴカッタ。。。潮の流れと風で発生する「スガン」(沖縄の方言・潮が岩のように立つという意)

ケラマ海域は穏やかなのですが、渡名喜に向かっていくと何度もこのスガンにぶち当たり、なかなかゴビ号もスピードが出せません・・今朝の時点で昨日より南西風が強くなったので、少しのスガンは覚悟していたけどやはりスゴカッタ。。

そして、今日まで大潮。しかも満月・・・引力強いわ・・本当に。特に渡名喜周辺の満ち潮の流れは半端ない です。。これまた勉強になりました。朝イチでナカルマ狙いで気合い入れて挑んだのですが見事に撃沈。

グルクの崎にも入れない状況。。。。他のポイントで1ダイブ後に海域は潮流がなくなり、急激に静かになったのでした。これには本当にビックリ。ここまで急変するのはケラマ海域ではアリエナイ。

そして、気を取り直してグルクへ。。見事なアカネハナゴイの乱舞だったのでした・・

しかし、海は何十年やってもわからない事が多いですね〜〜。特に外洋は本当に難しい。難しいから面白い。大物ポイントでは潮流や魚との駆け引きがたまらない!これぞダイビングの醍醐味ですな。

ハズした時にはガクッとしますが、次回は必ず当ててやろう!という気持ちが沸々と湧いてきて再度挑みたくなるのです。なので、明後日も行きます。ナカルマ・ギンガメ・イソマグロ100本コースへ!

今日の海は本当に勉強になったのでした。。これからも謙虚な気持ちで皆様をご案内させて頂きます。決して無茶はしませんよ〜。

オヤジ