毎日 外海

 皆さんお元気ですか〜!いやぁ〜〜久々のゴビログ登場のオヤジでございます。ケラマ・阿嘉島は熱い日が続いております!海況もなかなか安定していましたが本日から下り坂に。。

0923_isomaguro.gif

とはいえ、タイトル通り「毎日 外海」です。はい、毎日行ってます。今日も朝から運瀬へ。潮止まりを予想していましたが予想通りの止まり・・・あまりにも流れがないと魚がのんびりしてしまい活発さがなくなるのです。。だから少しは流れないとね。。難しいトコロです。

お決まりのギンガメアジやイソマグロも悠々と泳ぎ回っていました。流れがないのでボクらも運瀬を泳ぎまくったのでした。。。そして、2本目も外海ドリフトダイブ。。ここで超巨大ヤイトハタと遭遇!1m超!こんなに大きいのは10年前の下曽根以来。粟国島級ですな!タカチンシにもいるけど、全然サイズが違う。最初に見つけた時にはジーっとしているので何かわからなかったほど。そして、ヤイトハタの口から小枝のような長いものが出ていて「釣り針と糸かな?」と思いきや。。いやいや違う。。ナント「イセエビの触覚(ヒゲ)」だったのでした。しかも、このエビもかなりデカい。。恐るべしヤイトハタ。もう棲家は完璧に覚えましたよ。。ホホホ

台風明けの先日から、常連様グループが沢山お越しいただいていたのですが、この方達は小物などは一切興味がなく、ひたすら地形を泳ぎ回り、大物を追い求めるスタイル。私もこのスタイルは大好きですが、さすがに1週間近くずっと続くと、お疲れ気味・・たまには癒し系もいいかなぁと・・・

そんなわけで、超久しぶりに海底砂漠へ。。先日の台風の影響なのか?ヤシャハゼが減っていました。。もっと増えるのでしょうか??少し心配です。ヤシャを見ている横でピコピコ動く生物を発見!よく見ると「ヒメオニオコゼ幼魚」こんなに小さい個体は珍しいかも??全長4cm 右側が頭です。

0923_himeoni.gif  

 カラフルな扇状のヒレは「フラッシング」という威嚇行為。幼魚のフラッシングはキレイですね。。可愛い個体でした。

そんなこんなで、ゴビーズ(ハゼ)という店名なのに毎日外海ばかり潜っている私達。明日からは天気が下り坂・・そう、またまた台風17号なんです・・今年は本当に多過ぎ!発生したら必ず沖縄に直撃です。今回の台風も月末がヤバイかもですね。。今後の動きにはご注意ください。また、来週末にご予定のお客様には弊店より台風情報と今後のアドバイスなどを随時ご連絡させて頂きます。

オヤジ  水温28℃後半  

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)