皆様、お久し振りです!昨日無事にマレーシア・カパライ島より帰ってきました!本当に楽しいツアーでした〜〜 ご参加の皆様お疲れ様でした。。
先週8日に日本を経ち、カパライ島へ向かいましたが、さすがに海外ツアー・・移動が長い。。経由地で1泊後にカパライ島へ。カパライ島はすべて水上コテージで最高なリゾート気分。ブッフェ形式の毎食事も美味しくて、食べ過ぎてしまうくらい。。
大物ポイントのシパダン島の魚影はすごかった・・・沖縄ではありえないほどの大きさのバラクーダの群れ。
これが「トルネード」です!!!
今回の画像ではご紹介できませんが、この他にはギンガメアジの大群、バッファローフィッシュの大行進等など大物三昧でした。そして、何よりビックリしたのが「アオウミガメ」です。ボクらはケラマの海で毎日の様に見ているカメですが、シパダン島周辺はアリエナイ数のカメ・・・そこらへんに居るというか、寝てるというか・・これには本当に驚きでしたね。。島の人たちが「神の使い」として大事にしているそうです。ダイバーが触ると「ダイビング中止」になるくらいだそうです・・・
やはり、透明度は沖縄が一番ですね〜〜これは海外に来たら毎回感じます。少し透明度が悪いのですが、Nお父さんの「400本記念ダイブ」!!おめでとうございました!
そんなこんなで、皆さん無事に安全に帰国できて一安心!!良かった。。。
次にゴビログは水上コテージなどの画像でご紹介しますね。。
島へ帰ってきたら、寒い・・・・かなり。仕事も山積みになっておりますよ・・
ちなみに、シュウジは帰国後の昨日、ミナミは先週から「長期休み」に入りました。暫くは実家でゆっくりしていることでしょう。。来月上旬には帰ってきます。
ということで、ゴビログはしばしの間は私が担当しますが、毎日は無理でしょう・・
明日からは同業の友人ショップがツアーに来てくれるので、海が忙しくなりそうです。。
ではでは、また次回をお楽しみに。。










