晴天です!

0622_hunekara.gif

昨日梅雨明けした沖縄地方ですが、本日も快晴でした!船の上からシュウジの撮影です。太陽の光がもう夏ですね。暑い一日でしたよ!

0622_hikari.gif

光続きでもう一枚!水中からも太陽の光がこれだけ入る季節になりました!水中はとっても明るくて、透明度も良い日が続いています。慶良間ブルーも美しいです。

0622_herayagara.gif

こちらは、2本目に見たヘラヤガラの幼魚です。写真だと大きく写っていますが、実際は10pくらいでかわいらしかったです!岩盤に生えているイソバナにくっついていました。

0622_debasuzume2.gif

こちらは3本目、サンゴとデバスズメダイの群れです。こちらにも太陽の光が差し込んでコントラストがキレイでした。デバスズメダイは小さな幼魚も混じっていて、ゴチャっと数が増えています。サンゴも元気だとデバスズメも元気に見えます。本当にサンゴは大切だなと思いました。

先ほども書きましたが、阿嘉島は夏のお天気です。そこを狙って、島にいらっしゃる方々も増えてきています。本日の送迎時には、阿嘉島の道が送迎の車で混み合っていました。いつもは、すれ違う車はほとんどないくらいなのに・・・こうして賑やかな夏になっていくんだなと実感しました。といっても混雑した車の台数は4台くらいですけどね。。。

タイコ