本日は真冬!でも9日後は夏かも!!

ひろみです。

今日は、全国的にとても寒く、吹雪いている地域もあるみたいですね。

阿嘉島もとても寒く最低気温11度、最高気温13度。
もう3月前半も終わるというのに、かなり寒い〜〜〜!!! 
海は大時化。昨日と本日の2日間、高速便・フェリー共に欠航してしまいました。

沖縄ってこんなに寒くなるの?という、寒さです。
皆様、お越しの際は暖かい服装で、ジャケットなどお持ちになってくださいね。

しかしながら、昨年のブログを確認したところ、
昨年の3月19日頃は既に“夏日より”。汗ばむほどの陽気だったようです。
あと、9日この寒さに耐えたら、沖縄は夏です!!きっと!笑 

春は何処に?

そうそう、私が阿嘉島に戻って来た時に、本島では桜が見ごろを迎えていました。
0310_sakura.gif
 
寒緋桜(カンヒザクラ)と呼ばれ、南国らしい濃いピンク色の花が咲きます。
淡いピンクのソメイヨシノとは違い艶やかですが、これもまた美しいです。

ここ最近は殆ど曇りか雨。
晴れ日が待ち遠しいです。カラッと晴れた日の慶良間の海は格別!!

あと、9日!早く夏よ来い!
0527_sango.gif