マクロ どうでしょう!

 皆様、年末のお忙しいところでこんばんは!こちらは午前は晴れましたが午後からは雨・・巷は年末で慌しい中、ダイビング屋のおっさんは阿嘉港内でひとりマクロ撮影。そう!ハウジング進水式でした。

1229_akane.gif

阿嘉港・ゴビ号の出発する岸壁の真下にキイロサンゴハゼが棲んでいます。このハゼは内湾系の潮流がない場所を好むので、ケラマのような潮流が早いポイントではあまり生息していないのです。でも、さすが阿嘉港!居るんです。

20年前に購入したマクロレンズで撮ってみました。最近、背景ボケボケのほんわかな写真が雑誌などでも掲載されていますが、ボクも昔からほんわか写真が好きでこんな感じで撮っていました。でも、あまりにもほんわかすぎるとシャープさが無くなり、曖昧な写真になるから注意が必要ですね・・・

絞りを開けるとボケるけどピントが合わない・・この写真もピントは甘すぎます。お粗末です・・あと、シャッタースピードは少し遅くね。。これまた手ブレが起こるから手足・膝や肘などがっちり固定。ハウジングのファインダーはマスクに張り付かせるくらいガチガチに押さえ込む・・など。最後に大事なのはライティング。これまた難しい・・ダイビング技術が必要です。 

しかし、デジタルはこんなに素晴らしいのですね。。何と言っても撮ったら直ぐに確認できるのが素晴らしい。。コンデジでも当たり前でしたが、こんなマクロ写真はピントが命。フィルム時代とはこんなに違うのですね。。岸壁下−5mで感動していました!

最後にワイドレンズでパチリ。

1229_sango.gif  

冬なのでデバスズメが全然居ないし!!ダメlだわ・・こりゃ

本日から島にお客様が増えてきました。人の声が聞こえたり、歩いている人を見掛ける様に。。 

ウチは30日からダイビングでーす! 

では、また明日〜 

水温23℃