いよいよ年末ですね〜

皆さんお元気ですか!年末の週末とあって忙しいのでは?と他人事みたいですが。。こちらもダイビングは来週からスタートです。

0707_gurukun.gif  

そんな年末の慌しい中、阿嘉島はいつものように静まり返っております。聞こえるのは港工事の重機が港コンクリートを叩き割っている爆音のみ。。。ダイバーも居ないのでは?というか人間が歩いていません。

この時期はさすがにこのペースだと少しヘンになるので、頻繁に那覇に行くようにしています。昨日から那覇にボートの改造部品などを買い付けに。。1泊で帰ってきましたが、那覇の道が混んで大変!全然動かないし・・さすがクルマ社会オキナワ。一家に2台が平均だそうです。

画像は今夏の下曽根での1枚。グルクンの大群ですね。。これはコンデジで撮影。(外付けワイドレンズ有)

もっとキレイに撮れるのになぁ。。。とずっと思っていましたが、昔から持っていたフィルムカメラは完全に時代遅れ。フィルム36枚しか撮れないんですよ。。。考えられないですね。今の時代に・・・

昔はフィルム1本を撮って、そのまま浮上。船上でささっとフィルムを入れ替えてエントリー。。なんてことは全く普通で当たり前の事だと思っていたくらい。信じられないですな・・ 

今はSDカードの容量によっては数千枚?とか普通に撮れますからね。

ウチもお客様をご案内しながらの撮影で使用するコンデジはずっと使用しています。これで充分!と思っていましたが。。。ミラーレス?コンデジ最高峰?・・・いやいやデジタル一眼でしょ。。でも、デカイなぁ。。

ということで、中途半端はやめて、ニコンのデジタル一眼カメラを購入。当然フルサイズ。フルサイズの意味がわからない人はググってみてください。。。

 レンズはナント20年前に購入した105ミリマクロが使えるし!素晴らしい。。といっても、ボクはマクロよりワイド撮影が楽しみ!

今の時期はワイドは撮影できないので、近日中にマクロ写真をアップしま〜す!

果たしてシーズン中に撮影できるのか否かが目下の悩みであります・・

勿論、お客様をご案内(ガイド)する際には持ちませんよ〜

明日はホープの改造作業の仕上げっす!

ではまた明日〜