トゥンジービーサー(冬至の寒さ)

 皆さんこんばんは!いやぁ〜〜今日も寒い一日でしたね。。。まさに冬至ですね。

1222_yosuji.gif

今日は暦で「冬至」。冬本番ですな。。沖縄では題名の通り、本日のように冬至の寒さを「トゥンジービーサー」と言います。寒いのでトゥンジージューシー(炊き込みご飯)などが那覇のスーパーで売られています。

でも、今年は寒くなるのが早かったから、来月下旬くらいから暖かくなるのでは?と勝手に予想してます。

気温が16度しかないのに、水温は23℃もある。なので、エントリーした瞬間は温かく感じるけど、ジワジワと冷えてきますね。。しかし!ドライスーツだから大丈夫!こんなに快適なんですね・・動き難いのは仕方ないけど。

トップ画像は、お馴染みのサクバル隠れ根のヨスジフエダイ。今日に限って25m付近まで上がってきてくれていたので撮影が容易に出来ました。。ありがとうね。天気は曇りだけど、こんなに明るく撮れました。

毎日の時化でクィーンがまともに運行しておりません・・今日も全便欠航。天気予報ではここ暫く天気が良いみたいですよ。明日から年末までお客様が居ないので、ゴビ号の船底塗料を仕上げて、ササッと下ろして写真撮影でも行ってみようかなぁ・・と。18年振りの水中カメラ撮影が復活なるか!