わんぱく親子クジラのテールスラップ!

ひろみです。

本日のホエールウォッチングは、
クジラが見られるか分からない状況での出港でした。 

0322_kujira1.gif

一度はクジラが発見されたものの、二度目の確認が出来ず。
不安な状況での出港となりました、、、、、、が、

出港早々に親子クジラを発見。
この親子クジラが色々と見せてくれたのです。

こちらは子クジラのテールスラップ。

0322_kujira4.gif

0322_kujira3.gif

0322_kujira5.gif

尾びれを上げて、海面に打ち付けています。
どうも練習しているらしく、何度も何度もしていました。

ヘッドスラップやペックスラップ、ブリーチも。
どうやら出来る技を全部試していたようです。
小さな子クジラで、まだあまり上手じゃないのが可愛いんですよね。
他にも、母クジラの上に乗っかって、ゴロゴロしていたり。

凄かったのは母クジラのテールスラップ。 
大きさは子クジラの2.5倍。でかい!!迫力満点!

子クジラに、”こうやってやるのよ。”とお手本を見せているようでした。
来年もまた元気で慶良間に帰ってきてね!!

 

さて、今日はお天気がそこそこ良かったので、ボスの一眼レフの調整を兼ねて、
撮影ファンダイビングに行ってきました〜!

0322_kerama3.gif

こちらは、私のお気に入りの一枚。お馴染みのデバスズメダイです。
このままポストカードに出来そうです。 <photo by Boss>

0322_kerama1.gif  

0322_kerama2.gif  

何処までも続いていきそうな、指枝ハマサン ゴの群生。
青と白のコントラストがとってもキレイです!!
上に群れているのは、アオバスズメダイです。

0322_sazanami.gif

せっかくなので、私が撮った写真も。サザナミヤッコです。
鮮やかな青いアイシャドウを塗ったような顔で、
初めて見た時とても驚いたのを覚えています。
大好きな魚の1つです。 

明日もクジラです。
かなり頭数が減ってきたので、ウォッチングも難しくなってきました。
それでも全神経を集中して頑張って探します!
明日も素敵なクジラに出会えますように!!!