クジラ 北上

皆さんお久し振りです。最近はひろみちゃんがゴビログを更新してくれるので、出番がありませんでした。。というか、彼女のブログも個性が出て面白いので任せていました!

0204_kujira_1.gif  

ということで、お題の通り、クジラは北上気味です。そうなんです、もう北の海域に帰りだしていて、頭数がグンと減ってきているのでした。まぁ例年通りではありますが、何かしら寂しいですね〜

やはりクジラは1月下旬〜2月末までがピーク。それ以降は少しずつ減少。。今から10日後の3月下旬には更に少ない状況なんですよ。。

今日も親子クジラのみ・・親子クジラの場合、自主ルールで長時間(1時間30分〜)のウォッチングは禁止。

今日もまったり親子クジラをみて、さっさと帰ってきたのでした。

明日は学生さん達の最終ダイビング。南よりの風だから、夏場のポイントに行けるかなぁ??

では、また明日!