休息日でした。

0507_sango.gif

こんにちは、ミナミです。超多忙だったGWも無事終了。いつもの静かな阿嘉島に戻りました。今日はダイビングもなく、身体を休める一日でした。 

午前中はチャチャっと事務仕事をし、あまりの眠さに少しこつぶとウトウト・・・でも、昼間って意外と眠れないものです。ゴロゴロ・・・・ササッ!!と起き上がり、結局、掃除してみたり片付けしてみたり・・ うーん。意外に休めないものだ。

で、ふと思いつき、月桃を収穫しに行きました。お餅を月桃の葉で包んだものは、ムーチーと言って沖縄の伝統料理です。この月桃、島の至る所にワサワサ生えています。

今日は山の上の方にある、陽が当たってキラキラした月桃を取りに行きました。少し癖のある匂いですが、リラックス作用・抗菌作用・また、保湿力も優れているらしいので、マッサージオイルや化粧水を作ったりしたら、ダイビング後の火照った体にはぴったりなのです。

また、お料理にも使えるので、お味噌を塗った豚肉を月桃の葉の上で焼いたりしてもOKらしい。今夜試してみます。葉を乾燥させて箪笥にいれると防虫になります。

今は月桃オイルを漬け込んでいる所。いつも海に入っていると、ひじやひざがカサカサになるので、シャワー後にマッサージオイルとして濡れたまま塗りつけると効果抜群です。あと、かかと。何事も、手作りが一番だと思っています。楽しいなー☆

携帯で写真を撮っていたので、写真はありません・・・ぷらぷらブログにてアップします。

では〜〜〜

ミナミでした!