GW中の渡名喜と、本日。

0501_kasumi.gif

こんにちはーミナミです。おや?ブログ登場が久し振りですね。そうです、とても多忙でした。GW前半が終了し、明日からは後半戦が控えています。頑張るぞー トップ写真は、渡名喜島での一枚。 いつ行っても、良いなぁ。

カスミチョウチョウウオが大好きです。とってもキレイ。うっとり。

ウメイロもたーくさん群れていました。キレイだった!

0501_ume.gif  

ウメイロ・グルクンの群れを見ていたら、遠くからアカウミガメがこちらに向かってきました!少し、恐かった。。毎年この時期〜初夏に、渡名喜でアカウミガメを見ます。ケラマ周辺でも毎年見ますが、実は絶滅危惧種のとっても大切なカメさん。拝まないと。でも、顔が怖いのよね。

といった感じの、GW中の渡名喜でした!

0501_tate.gif  

で、昨日の蒸し暑さから一転、今日は肌寒い一日でした。昨日は27度もあったのに、今日は一気に20度。雨が降ったり止んだり。でも、ウミウシなどのマクロが面白かったです。今はウミウシの産卵シーズン。タマゴを持っている子、今まさに産んでいる子、ペアになりたくて少しづつ近づいている子達・・・と、様々な人間模様(ウミウシ模様?)が、垣間見えます。海の中で、携帯もないのによく同じ仲間を見つけるな〜〜 感心。 

どうやら明日は良いお天気になりそうですよ〜!まだ梅雨入りは待って欲しいものです。。。(例年は、5月初め。) では、また明日〜〜

そうそう、本日、1mmのウエットスーツTシャツを、ロクハンの下に着て潜ってみました。ナント暖かい事。。早くGETしておけばよかった。明日からも余裕で潜れそうです。 

気温 20度   水温 22.3℃ 早く上がって下さい。。     ミナミ