風回り(カジマーイ)

皆様お元気ですか!ゴビーズのオヤジでございます。。珍しく2日連続でブログ更新です。本日のトップ画像は巨大なモヨウフグくん!ビックリさせてゴメンよ〜〜

1023_moyoufugu.gif

今日は朝から緩い西よりの風が吹いていたので、珍しいなぁ。。と思い、そのまま沖を見るとややウネリはあるものの、波高はないようなので下曽根へ。。

潮止まりに近いコンディションでバッチリ!海面も少しうねうねするくらい。。今日の下曽根はいつもと違う潮で入ったので魚の集まりかたが面白かったですな。。グルクンがコンパクトにまとまり、それを狙うロウニンアジがブンブン泳ぎ回り大迫力でした。。ロウニンは合計7尾もいて、グルクンにアタックする姿をボクらは水深21mでずっと見上げていました。。すごかったなぁ。。

1023_shimozone.gif  

そんなこんなで、無事に終えた下曽根から帰る途中から風が急に北風になり、ビュービュー吹き出しました。。海は大荒れ、、しかも雨も。。前線があったのは知っていましたが、ここまで荒れるとは。。。カジマーイです。。恐ろしい。あと、少しエキジットが遅れていたら大変だったかも。。こんな自然の仕事を20年以上もしてきているので、痛い目にも遭ってきました。。それ故に、超神経質になっています。ガイド中でも空が暗くなってくるのは危険信号。。水面の波の立ち方を水中から常に確認しておく。。など。今の様な季節の変わり目は特に要注意です。ここをキチンとしないと大きな事故に繋がるんですね。。ウチみたいな外海ばっかり潜っているダイビング屋は絶対にです。皆さんを何気にご案内しているようで、ガイドは水面や空の様子を常に見ているんですよ〜〜。皆様の命をお預かりしていますから。。

ダイビング屋はリスクが高いポイントは敬遠します。。 そりゃ、ガヒブツブツやアゲナシクに潜っているほうが安全だしリスクなどは危険性もありません。確かに。。。と思うのですが、外海に潜ることによって本当のダイビングの楽しさや自然の驚異などが感じられます。メリハリダイビングです。癒し系もアリ、外海ドリフトもあり。。という本来のダイビングの楽しさをお伝えしていきたいと思います!

今日は何かウンチクになってしまいました。。明日も行きます!何処へ?って。。やっぱり。でしょ。

水温26℃前半。。やや寒い!