自然の猛威

皆さんお元気ですか!こちらケラマ・阿嘉島は台風も去り、平和な島になっております。昨日からダイビングを再開していますが、台風17号の爪痕は予想外に深刻です・・

0813_sango.gif  

先日の台風17号は何十年振り?かの直撃コースでした。進路図をみたところ、ケラマ海峡を縦断した感じです。渡嘉敷と座間味の間を・・。暴風が吹き荒れると、陸上の被害ももちろんですが水中も同じくかなりの被害を受けます。

昨日から6本潜りましたが、透明度は約10mくらい。。ケラマブルーには 程遠いですな。。

ポイントによっては砂地が深くえぐれていたり、また反対に砂が堆積して魚の根が埋まっているポイントも・・

今日の午後は海底砂漠で潜ったのですが、ナント!ヤシャハゼが1匹もいない・・しかも、ガーデンイールも。。あぁここまで凄まじいとは・・ヤシャハゼが棲み付いていたレーンは砂が30センチほど堆積してしまい、ハゼ類が暮らしていた穴が全て埋まっていました。

風向きやうねりの方向で被害は大きく変わるのですが、内海のサバクでこんな感じなので、外海はかなり厳しいかもですね。。心配です。明日は久場島方面に行く予定ですが、東側のサンゴが。。

直撃台風が去り、2日経ちましたがまだまだ回復の兆しは厳しい模様です。明日から急激に回復することは考えられないのですが、ケラマの自然のパワーに任せるしないですね。ボクら人間がどうする事もできないのですからね。。

ここ数年でポイントが少なくなりました。。悲しいくらい。ゴビーズでは新しいポイントを毎年ながら開拓していますが、追いつきませんね。。もっともっと開拓していかなくては!! 

これもボクらダイビング屋の試練です。悲しいですが、前向きに捉えて進むしかないです。

明日から週末に掛けて、今シーズン一番の忙しさです!!水中は厳しい状況ですが、皆様に楽しい時間をご提供できるようにスタッフ一同、全力で頑張ります!!

オヤジ  水温26℃〜