海況に反して!フレンドリーな親子!

慶良間・阿嘉島ダイブゴビーズ”ゴビログ”の時間ですッ!!!

昨日も近かったけど今日も近〜〜〜い!!!人懐っこいならぬ?船懐っこい親子登場!!! 

0223_ww1.gif

はいた〜い、翔です。
 
何やらただならぬ雲行き…2月らしい冷え込みと、波高も徐々に上がる予報でしたので、あまり良いとは言えないコンディションの中での出航でした。雨もぽつぽつ泣
 
今シーズンの印象ですが、多少荒れた海の方がクジラのパフォーマンスは良い気がします!
今日も、なかなか姿を見せてくれない親子クジラを追えるだけ追いましたが、時化もあり敢え無く引き返すことに。しかし、帰り際に一本の無線が…一縷の望みをかけ別のポイントへ! 
 
0223_ww2.gif
 
我慢、我慢の粘り勝ち!!!序盤は苦しいウォッチングでしたが、終わり良ければ何とやら…ものの30分程度でしたが、人懐っこい親子のたっくわり!!! 
(たっくわる:沖縄の方言でくっつくとかひっつく) 
 
0223_ww3.gif  
遠くで出る事を想定してアップにして構えていたので、画面に収まりきらず。。 
 
船の真下を通過するのが、目視で確認できるほど!特に子クジラは船の真横でコロコロ…猫の日はもう終わったよ〜?!笑
時折、目の前で上がるブローが風向きで顔に…贅沢な悲鳴です笑
 
親子がここまで船に近寄って離れないのは珍しいそう。初めてホエールウォッチングに参加されたお客様はかなり驚かれていました…そりゃ衝撃ですよね、触れられそうな距離にクジラが居るんだもの…
 
明日も時化は続きそうですが、ウォッチングには出てきます!また近場でこんな愉快な親子が居れば良いんだけどなぁ〜!!!
 
にしても雄クジラたち!!!もっと盛り上がっていこうぜ〜〜〜
 
翔