サンゴの産卵

毎年恒例の「サンゴの産卵」今年は歴が少し早まり5月連休明けの5月10日満月〜の数日間、または翌6月10日前後の1週間となっています。かなり予想が難しい状況です。

本来なら、5月下旬〜6月上旬にくる大潮満月ですが、今年は5月10日・・・まだ水温が低いのです。

サンゴの産卵は、「水温25℃」が条件。当日や前後の天候なども関係ありますが、水温が重要。この水温が4月から24℃〜あると5月に産卵する可能性があるかもです。しかしながら、例年の4月水温は22℃〜23℃。5月も24℃前後。まさに微妙です・・昨年からの高水温の影響がどこまで続くか不明ですが、今後の水温上昇がキーポイントになります。

6月9日・10日は既に満員です・・すみません。5月連休明けは現時点ではとっーても空いております!5月はサンゴ産卵は別にして、海況も穏やかだし、天気も安定しているので良い時期ですよ。粟国のギンガメは最盛期だし!

サンゴ産卵に行ってみようかなぁとお考えの方は、お問合せください。

 

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)