海岸清掃作業でした

慶良間・阿嘉島ダイブゴビーズ”ゴビログ”の時間ですッ!!!

気持ちイイ〜〜〜!!!雲一つない青空に、ぐんぐん上昇する気温!まさしく海に飛び込みたくなるようなダイビンg・・・いや!海岸清掃日和!!! 

0127_kusi.gif

こんばんは、翔です。
 
やっぱり沖縄はこうでなくっちゃ〜!と思わせるような夏日!しばらく高気圧が頑張ってくれるそうで、週明けくらいまでは晴天と高い気温が続くそうです!もちろん、半袖短パンなうです!!!
とは言え・・・朝晩はしっかり冷え込みます。お腹の弱い僕は、寝る時はちゃんとズボンにインしてます。
 
昨日のゴビログでも少しお話したように、今日は海岸清掃作業でした!
阿嘉島の北西に位置する、後原。読めますでしょうか??これでクシバルと読みます。集落からは車で15分かかるということで、中々普段の清掃が出来ずにいる地域です。 
 
僕たちの楽しむダイビングは、大いにこの自然の恩恵を受けて成り立っています。 特に冬場は北風が強く吹くので、北西に位置するクシバルには漂着物がたくさん!
 
ここでクイズです!一番多かったゴミはなんでしょう〜???
 
0127_gomi.gif  
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
正解は、ペットボトル!中国語や韓国語のラベルがほとんどです。他には、発砲スチロール片や、漁具、タイヤなんかもありました。さすがに、小瓶に詰められたラブレターは漂着してませんでした。 
 
このような漂着物を放っておくと、ウミガメを始め、慶良間に生息する生き物たちの生態系に影響が出てきてしまいます。定期的にこのような活動を行うことで、僕たち自身も環境保全に対する意識が高まります。
 
慶良間の海は美しい!と言われていることに奢らずに、僕たちこそ謙虚にこの環境と向き合っていくべきだと思いました。
 
いつまでも、世界が恋する海でありますように!
 
翔