サンゴの産卵レポート&最近のケラマ!!!

慶良間・阿嘉島ダイブゴビーズ”ゴビログ”の時間で〜〜〜すッ!!!

粉雪が舞う様とも、桜が散る様とも思わせるような、むしろ何にも形容しがたい、 それは「年に一度の神秘的な夜」の出来事。

0531_san.gif

こんばんは、翔です!
2日ぶりの更新となりました・・・すみません。。。
 
いよいよ明日から6月ということで、今年も折り返しなんですね〜早い・・・
一昨日、29日の夜でした。やっと、やっと・・・産みました!!!
 
今年は5月22日が予定日となっていましたが、丸々1週間遅れての一斉産卵でした。  
 
0531_san2.gif
 
ピンク色の”タラコ”のようなサンゴの卵が、ふわふわ〜っとサンゴ本体から離れていくのが、サンゴの産卵と呼ばれるモノ。
 
トップ画像は、離れながら舞う様子を引きで撮ったものです。
儚くも神秘的な、年に一度の素敵な夜でした!!!
  
0531_nitadou.gif  
 
ここからは、最近のケラマの海の様子ですッ!!!
梅雨明けしてしまうんじゃないかと言う程の熱気や日差しが続いております。
お陰で洞窟のポイントが気持ちイイ!!! 
 
0531_nitas.gif  
 
浅瀬のサンゴも、日差しのおかげでちょ〜〜〜キレイ!!!安全停止が最高のご褒美で〜〜〜す!!!笑 
 
0531_kin.gif  
 
キンメ・スカシ、今が旬です!!!絶賛増量中ということで、もう気持ち悪いくらいぐっちゃり群れてます。
キンメを撮る際は、是非ムービーをお勧めしますッ!!!
 
水温もやっと25℃前後で安定してきました。
今日なんかは比較的綺麗な水が入ってきてましたね^^
 
海況はビックリするくらいGOODなので、明日以降もメリハリあるダイビングが楽しめそうです!!!
 
気温 30度 水温 25度
 
 
 
 
慶良間 阿嘉島 ダイビング ケラマブルー サンゴ サンゴの産卵 洞窟 ワイド スカシ キンメ