クシバル清掃作業でした

久々に行くクシバル・・・こんなに集落から遠かったっけ?!?! 

1204_kusibaru.gif

こんばんは、ショウです。

今日は、 阿嘉島の北西にあるクシバルの清掃作業に参加してきました!集落から車で10分かかるということで、なかなか日頃の清掃が出来ずにいるクシバル。

大いに海の恩恵を受けている我々!ということで定期的に、清掃作業をしています。一番多いのはペットボトルやブイの欠片等・・・サンダルなんかも多かったかな。。因みにペットボトルや空き缶は、日本語ではないラベルばかり。これから北風が吹くと特に漂流物が多くなるそうです。

海岸にゴミが溜まると、生態系に影響が出てしまいますからね。綺麗な慶良間の海も、見慣れてしまうことなく、常に、この素晴らしさを保つ術を考えて潜らせてもらわねば。。

ということで!またひとつ、環境への意識が高まった1日でした!!!

ショウ