ここ最近でイチバンの海況なのに〜〜

0724_uga.gif

こんにちはー!ミナミです。元気です!台風接近中なのに、海はベタ凪、ここ最近で一番良い海況だったのではないでしょうか!!空気も澄んでいて、男岩の向こうに渡名喜島が見えます。今日は、那覇までハッキリ見えちゃうくらい、キレイな空でした。 

今日はブログ書くぞ〜って意気込んだので、ぱしぱし写真撮影。空には雲ひとつなく、これぞ快晴。北寄りの風だったのでカラッと気持ちイ。あぁ〜最高の気候。

0724_sora.gif  

ゴビ号デッキは日焼けしまくりです。

ベタ凪の男岩では、流れもゆるーく絶妙なタイミング。カスミチョウチョウウオやわわわーって群れて、キビナゴを狙ってアジやツムブリの群れ・群れ。そして巨大なイソマグロもぐいっと登場!(写真がないので想像で・・)

浅瀬のキビナゴはこんな感じです。

0724_2.gif  

きらっきら〜〜〜 吹雪みたい!うーん、今年の男岩、イケテル。

しかしこんな海況でも、フェリーは折り返し運行、クイーンは2・3便欠航と、やっぱり台風なんだなーって感じでした。

ここからは余談。

夏、港ではたくさんのお魚が発見出来ます。

今日はとっても近くにツバメウオの赤ちゃんがいてわくわくしました。(真っ黒ボスの前のちっちゃい点が、赤ちゃん)

0724_1.gif  

いつも水中写真を試みるのですが、ふいーって逃げられてしまい、なかなか撮れない。今日は、ボス社長が絶対に!逃げ出せない状況を作ってくれた。。!

0724_ma2.gif  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ただならぬ、威圧感・・・・・!!これは、絶対に逃げ出せない。 

0724_ma.gif  

お陰でバッチリ、撮影出来ました!!カワイかった〜〜〜!!

(後ろでにんまりしている真っ黒社長も、まぁまぁかわいい。)

今度は、イトヒキアジの幼魚が撮りたいな〜〜!最近はアオウミガメが港内をうろうろしてます。おそるべし阿嘉港〜〜〜

明日は一日、台風待機になりそうです。お客様もいらっしゃっていますので、直ぐに海に行ける様に万全の体制で、何事もなく通り過ぎてくれるのを待つのみ!う〜ん、早く行ってくれ〜〜

では、また明日〜〜

気温 32度くらい   水温 29℃         ミナミ