世界に誇れる慶良間!!!

圧倒的な存在感で、堂々と群生を作る美しいサンゴ達。慶良間一?いや世界一??

0624_sango.gif

こんばんは。ショウです。

朝、目覚めた時に太陽が出ていないと、少し寂しいですよね・・・こちら阿嘉島は、梅雨明け後のどんよりが続いております。明日からは回復するそうなので、いよいよ夏本番かな?!

ちらほら太陽が顔を出すタイミングを狙ってダイビング!風の方向や強さ、それに伴う雲の動き・・・たくさんの情報からその時々のベストなポイントを選びます!

0624_kinme.gif  

またまたキンメトルネード、いやキンメドラゴン??洞窟から天を目指すかのような光景!この時もしっかり洞窟の外側から太陽光が!輝きが増しています!!!

0624_nita.gif  

こちらは、まるでおとぎ話の世界のような光景。スポットライトに照らし出されているかのような気分になれます!ダイバーの吐いた泡まで・・・幻想的な一枚に華を添えます。。。

0624_gyoei.gif

地形だけでなく、砂地のポイントにも!根に群れるたくさんのお魚!独特のケラマブルーに、くるくる動き回るカラフルなお魚達・・・画になりますね〜!本当は、ファインダー越しじゃなく、自分の目だけで永遠と見ていたい・・・

0624_sango2.gif

最後は・・・慶良間一・・・いや日本一?いやいや世界一でしょ?!ってくらい美しいサンゴの群生!!!最高の透明度に、すくすくと育っているサンゴ達。たくさんの種類のサンゴが、それぞれ縄張り争いをしているそうです。それが、相乗効果。どんどんサンゴ達の成長する範囲が広がるんです。世界に誇れる美しい慶良間の海を、サンゴを、たくさんの人に見て、知ってもらいたい!美しいサンゴの横には、台風で傷付いてしまったサンゴの姿も。。。潜る事で、こうやって発信することで、少しでも環境保全の意識が広まると嬉しいですね!!!美しいものこそ儚い、だからこそ、関心を持って守っていかねば!!!

さてラストは!

「僕の好きな魚達」 Vol.19

0624_ishigaki.gif

流線型のかっこいいフォルムと、雄々しく伸びた触角!そう、イシガキリュウグウウミウシ先輩です!黒地の体表を縦走するオレンジ色の燃え盛る炎のようなラインもイカしてますパイセンっ!!!身体がデカイ割りに意外と動きが早いという・・・さすがパイセン・・・でも今日のパイセンはちょっぴりシャイボーイ。。。サンゴの間の狭い隙間でのそのそこっちを伺っていました。そんな瞬間をパシャリ。デカイ身体でシャイ・・・んーどこかにそんなスタッフがいたなぁ・・・笑

という事で、本日のブログは以上です!

明日の天気回復を祈って・・・素敵なダイビングができます様に!!!

  

気温 31℃ 水温 28℃

ショウ