海は神秘とワクワクがあふれている

0606_blue.gif

こんにちは〜!ミナミです。ここ数日、お天気の良い日が続いています。梅雨とは思えないこの青空とスーパー透明度!でも空気は湿り気があって少し真夏と違った匂い。。この、ジメっとした空気と裏腹な快晴が私は結構好きです。夏の始まりはいつもこんな雰囲気だな〜〜と、今日ボートの上で思いました。

わくわく、また夏がやってくるぞ。 

最近、ガイド中はカメラを持たない様にしていましたが、久しぶりに持つとやっぱり楽しい〜〜 普段潜りなれているポイントでも、こんなアングルで撮ったらキレイだな〜とか、ここのサンゴは復活しているな〜とか、色々な発見がありました。

0606_coral.gif  

S様と、サンゴ。ここも一度台風で飛ばされましたが、少しづつ復活して来ました。 

0606_coral2.gif  

水面ギリギリで太陽光を思い切り浴びながら、ぐんぐんと成長中。これからもっと元気になる事でしょう!自然のサイクルだから仕方ない事もありますが、以前のケラマの様に、サンゴの宝石箱の様な海へと復活を遂げてくれる事を祈ります。がんばれ、ケラマのサンゴ達!

サンゴの産卵もあり、連続でナイトダイビングに行っていました。サンゴの産卵シーンはもちろん毎年感動しますが、私が感動した事をひとつ。

ナイトの定番の一つ、クマノミがイソギンチャクにくるまって寝ている姿をじっと観察。すると時折ふと思い出した様に、うとうとしながらも、愛おしそうにタマゴの世話をします。

0606_night.gif  

日中よく見かけるシーンではありますが、うとうと、寝ぼけた様子でタマゴのゴミを払っている様子は、何だか心にジーンときたのでした。(私もこの年になり、母性が芽生えたのかも)

どの世界でも、親は偉大な存在ですね!

お!今日は記念ダイビングでした〜〜 おめでとうございまーす!!

0606_200kinen.gif  

ジェントル浅野&ロマンチスト翔が、盛大にお祝いをした様子!お姫様抱っこはしたのかな?これからも楽しいダイビングを〜〜☆☆☆ 

毎日潜っていても、海の中は新しい発見と神秘にあふれています。陸では忘れがちな事を海から学んでいる様に思えて、やっぱりダイビングはやめられないな〜〜。と、思ったのでした。

では、また明日〜〜〜

気温 28度  水温 24.7℃       ミナミ