サンゴを楽しむダイビング!

どこを見ても、バラの花びらの様な「菊花サンゴ」の群生に感動!!!

0528_kikka.gif

こんばんは。阿嘉島のロマンチスト、ショウです。

明け方、豪雨で目覚めましたが、いざダイビングに出発!となるとピタッと止む雨。。。我々の気合いに、天候すら圧倒されているのか!笑

1本目、ENしてビックリ!なんと水温27度・・・3日前くらいは22度台とかあったのに!これだけ高いと、お客様もスタッフも本当に助かりますね!それでいて、透明度もバツグン!1日を通して30から40mは見えていましたよ!そんなわけで・・・梅雨のジメッとした雰囲気を吹き飛ばすようなストレスフリーのダイビングを楽しんできました!!!

トップ画像は、午後イチに潜ったポイントの菊花サンゴ!あまり見かけないですよね!大胆な曲線を描いたその様は、まるで芸術作品!つい見惚れてしまいました。。。

0528_sango.gif  

他にも、ずーっと先まで見渡せるブルーの中に、力強く太陽へと向かうサンゴ達!・・・こんな写真もまた素敵!ということで今日はお魚ってよりもサンゴや地形、透明度を楽しんできました!!!

0528_suna.gif  

砂地はというと、こんな感じ!濃いブルーに白い砂地。濃淡のコントラストがこちらもまた芸術的!!!優雅なダイビングでしたね〜〜〜

さてさて最後はお決まりのアレ

「僕の好きな魚達」 vol.6

0528_kakure.gif  

皆さんご存知、人気者のカクレクマノミちゃんですね!なんか可愛い生物ばかり紹介してる気がしますね。でも好きなんですよ。可愛いものが。ナンヨウハギとか、ウミガメも好き!(伝わる人には伝わるハズ!)

この子も、以前紹介したミナミハコフグ同様、体色がくっきり鮮やかでキレイですよね〜!今日は、タマゴまでしっかり観察できましたよ!好きなんですよね〜クマノミ!なので是非、ケラマで見られるクマノミのことは僕に聞いてくださいね!!!

 

ということで、以上本日のブログでしたっ!!!

明日、太陽が出ることを祈って・・・では、また!!!

 

水温 26.8℃  気温 26℃

ショウ