島のサンゴを守るために。

今日は久々のダイビングでした!天気も良く気温も高い!ダイビング日和だったのですが、いったい梅雨は何処へ。。。 

0518_sango.gif

こんばんは。ショウです。

ダイビング、といっても今日は環境保全活動のダイビングでした。サンゴを食べる特殊な歯舌を持つ巻貝の仲間「シロレイシ貝」の駆除です。全長3mmくらいの個体から5cmくらいの個体まで様々。時には食い荒らしてサンゴを瀕死にまで追いやってしまうそうです・・・恐るべしシロレイシ貝。最初は見つけるのがなかなか大変でしたが、なんとか島の皆でどっさり駆除!!!明日も朝はこの保全活動をしてきますよ〜!!!

そして午後からは、タンクの内部検査。タンクバルブを取り外して、内部を点検し、バルブのOリングを取り替えるという単純な作業ですが、一本一本丁寧に行います。お客様が背負い、呼吸をするタンクですからね!安全第一ですね〜!!! 

ということで、お客様を連れてのダイビングこそなかったものの、「ダイビング屋」らしい1日を過ごしたショウでした・・・

最近は水温も24度近くに上がってきて、気温も高いからダイビングは快適ですよ〜。本当に気持ち良い!早く皆様と一緒にファンダイビングに出かけたいです!!!

そういえば、長かった髪を切りました。HPのスタッフ紹介のページとはだいぶ印象が違います。笑

 ショウ