昨日のシケから回復すると思いきや、今朝の予報が波高4mに!なんでやー
もちろんクィーン全便欠航。フェリー折り返し運行と、いつものシケ方程式。
さすがに北風12mも吹いたら下曽根は厳しい…なので、3日連続でアダン下ギンガメに。小玉だけど、ゆっくり泳いでくれて良かった。
粟国に比べると微々たる群れだけど、穏やかな内海で見れるから良き
最後はサクバルに。魚礁から先端まで泳いだけど、潮が緩かった…もっと流れたら良いのになぁー ハナヒゲいました。
ここ数年、下曽根ジャイアントが盛り上がっていて、皆さまに見せたくて可能な限りご案内してましたが、下曽根オンリーはやめました。もちろん下曽根メインでご案内しますが、シケシケや爆流は潔くやめます。
下曽根メインの外海ダイビングです。
沢山のバリエーションがあるポイントが売りの慶良間。外海ポイントは限られているけど、可能な限りベストなポイントに行きます。
やっぱりダイビングは楽しくないとね。
明日から少しの間、ゴビ3の整備等で海はお休みでーす。
5月〜のご予約お待ちしてまーす!
📍 アダン下 (安慶名敷島/村内ショップ限定ポイント)
📍 佐久原漁礁→佐久原の鼻 (阿嘉島/村内ショップ限定ポイント)
📹 撮影日 2025.3.30
先日まで南風で冷房をつけていたのに、本日から寒さが…まさに寒の戻り
沖縄の春はこんなです、、夏に向かう季節ですな。
朝からギリで下曽根。根上のうねりはやばかったけど、ささっと入れば大丈夫。
潮も良い感じだったけど、マグロ15匹!少な!なんでやねん、、
バラけたのかな… 透明度は良きでした。
2本目は久々にユブ瀬に。
ここには主のでっかいナポが棲んでいて、これまたイカつい。
縄張り意識が強いので、じーっと睨みつけてくる。ちょい怖いくらい…
毎回、尾ヒレが切れてるおっさんみたいな巨大ロウニンが棲んでいるオーバーハングがあって、今日はこの場所にネムリブカが7匹も。なんか、モソモソしてたから繁殖期なのでしょう…その中にロウニンが一緒にぐるぐると。笑えてしまった…
あんたは関係ないでしょう。
で、最終はギンガメ探しの旅に。
居ました。良かった!
明日は海況が落ち着くと良いけど。
因みに本日はクィーン全便欠航でした、、
📍 下曽根 (阿嘉島沖)
📍 ゆぶ瀬(奥武島)
📍 アダン下 (安慶名敷島/村内ショップ限定ポイント)
📹 撮影日 2025.3.29
夜明け前の大雨で南風から北風に。午前はそれほど強くないから、チャンスとばかりに下曽根へ。ん〜いつものメンバーで平和な水中でした。何かドカーんと出ないかなぁーと期待したけど…
午後からは北風が強くなり、ちょいシケたから噂のポイントに。ギンガメ小玉だけど良い感じだなー!内海に群れているなんて素晴らしい。
皆で大事にしないとね!
本日は予想通りの強い南風。さすがに下曽根方面は無理なので朝からジツルに。
久々だったけど、なんだか癒し系だったなぁ。そして、なんせ透明度が良いから冷たいけど気持ち良い。
何が居たわけでもないけど、魚達がワサっと群れて楽しかった。
こんな味変?なポイントも良いですな。
明日は少し南風が落ち着く?後、北風からのシケ予想!ほんまかいなー
ゴビーズでは経験本数70〜100本くらいの方でもご相談の上、お受けしています。
是非、お問い合わせください。島発の楽ちんドリフトダイビング。
本日から上潮の透明度が上がってきました。曇り空だったけど、久々に青い水中
今日も期待を胸に下曽根へ。
マダラトビエイがのんびり泳いでいたり、水面にはウメイロとクサヤモロがグチャっと群れ、たまにロウニンが暴れたりと賑やかな水中でした。
明日は南風が強くて厳しそうなので、島陰のポイントかな…久々にタカチンシ方面へ行ってみよう〜
最近は夏日が続いてます。来週はまた寒の戻り?みたいだけど…ま、大しけにはならないかと。
今日は下曽根マニアのゲスト様のリクエスト?でオール下曽根でした。明日からは南風が強くなるから厳しいと判断…
潮はゆるゆるで相変わらずロウニンが浅域にウロウロ。クサヤモロを狙っているのでしょう…と、のんびりしてたらユーコのガンガン音が。久々にナンヨウマンタが現れました。まぁまぁデカい個体。
ジャイアントでないけど、やっぱりマンタは嬉しいなぁ〜
明日もチャレンジしてみよー
寒い日が続いていたけど、本日は少しマシに。久々に太陽も出てくれました。
水温は相変わらず21℃〜なので、寒さの底だけど、これから上がってきてくれるでしょう。
意外に北風が強くて、下曽根に行けるか微妙だったけど普通?に大丈夫。水中は…平和でした。
3本目はこれまた久々に運瀬に。こんなにサンゴがキレイだったかな?というくらいに回復してたなぁ。ウメイロやグルクンはそれなりに居るけどマグロ系が居ない…昔は沢山居たんだけどなーま、たまには良いっか。
やっと明日から寒の戻りも終わり、気温が上昇しそう。もう、寒いのはいらん。
4月〜まだまだ空いてまーす!
まぁまぁシケてるけど、昨日よりは遥かにマシ。先日から続いていた残念な透明度も回復し、普通の透明度に。
お客様のリクエストもあって朝から下曽根へ。
最近は浅い水深にロウニンが群れていて、よく観察しているとグルクンより多くなったクサヤモロを狙っている様子。
時折、猛アタックしてバクバク食べる姿は相変わらずイカつい
イソマグロが居たけど、群れないなぁ、、
先日は30以上もいたけど、何処に行ったのやら、、もっと激流に入った方が良いのかな?激流過ぎるとしんどいし、楽しめない方もいるからね…難しいところです。
この寒の戻りは明日?まで。しかし、陸上が寒すぎて冬ですわ、、
明日は暖かくなって欲しい!
水温21℃!寒!
📍 下曽根 (阿嘉島沖)
📹 撮影日 2025.3.18
なんと本日も全便欠航。台風でもないのに2日連続とは…なかなかです。
交通路が船舶しかない脆弱な座間味村。
仕方ないとはいえ、時代が変わっても厳しいですな…飛行機あればなぁ〜 ま、無理だろね…
朝方の北風が強すぎたので、少し出発を遅らせてのダイビング。さすがに下曽根は行けないけど、ギリで久場島に。
紺瀬(クンジ)は透明度も良く、程よい流れでキレイ。大物は出なかったけど、水中クジラを期待しながらのダイビングもなかなか楽しかった。クジラの声がデカい事よ…
で、超久々に鰤島(ブリシマ)に。7年振り?かも…さすがに昔はアンカリングでよく潜っていたので、地形など全て覚えていた。当たり前か…やっぱり長年やっていたんだなぁとオッさんガイド度を再確認したのでした。
以前に比べてイソバナとサンゴがキレイになってたなぁ。ホソカマスの群れとか居たんだけどー!残念 たまには良いかもですね。もっと高速ドリフトが楽しいはず。
また来てみよう。
明日からは天気、海況が落ち着くはず!
下曽根、行けるかなぁ〜
📍 紺瀬(久場島)
📍 鰤島(久場島)
📹 撮影日 2025.3.17
なんと本日はフェリー、クィーンともに全便欠航…予想はしていたけど、やはり…な感じでした。そして雨が降った後、強い北風に。
で、こんなシケでも必ず潜れるポイントがあります!というのが慶良間のキャッチフレーズですが…ま、確かにそうだけど。
朝イチはサクバルの鼻へ。エントリーしたら、おー!透明度良い! 魚は大して居ないけど、黄色のヒラヤギやピンク色のヒドラを見ながら、のんびりドリフト。ハナヒゲウツボが昨年?から見られてますな。
サクバルにハナヒゲなんて珍しいなぁ〜
2本目は潮止まりを狙って下曽根に。潮止まりの水中はあんまりだけど、水面が穏やかになるのです。今日もシケで無理かなぁと思っていたけど、ギリで入れた。昨日に続いてマグロやロウニン、小魚達もたくさん。流れもなく、水中は穏やかな下曽根でした。水面は…
最後はユブ瀬に。下げ潮で入ったから魚は少なめ。高速ツバメウオ群がまたもや居たけど、一瞬で逃げました。そんなに逃げなくても…と。慣れさせないとだなー
そんなこんなでシケの中、色々潜ってきました。今年から?下曽根オンリーは控えて、様々なポイントにご案内します!
本日は朝から土砂降りの雨…お客様が気の毒だなぁと思っていたら、なんと少し晴れてきてくれて良かった。でも、明日夕方?からはシケるみたい…ホンマかいな。
ホンマでしょう…
朝イチは下曽根。上げ潮終わりで良い感じのイソマグロ群れ。多分、30匹以上はいたかな…下曽根のイソマグロは春から梅雨時期が1番多いですな。
海況が大丈夫だったので2本目も下曽根。
さっきまで群れていたマグロが消えました…潮が止まった影響だけど、こんなに違うんかい〜!はい、そんなもんです。魚は潮ですから。
午後からは久場島に。ヨスジフエダイ大群を探してみたけど不発…ん〜何処に行ったのか…今後、もっと潜り込んで研究します。オオメカマス大群もいるはずー!
イソマグロはまぁまぁ居ました。皆で追い込んで楽しかった〜
明日はどんなかなー?
今日は梅雨のような天気で、北はタカチンシ、南は下曽根と潜ってきました。
海はクジラシーズンとあってダイビング船は少ないかな。
タカチンシはまぁまぁ強めの潮でしたが、最後にマダラトビエイがゆっくりと出てきてくれて良かった!透明度が少しマシになってきた気がする。。
下曽根はここ最近の潮がズレていて、これまた難易度が高いけど魚影は濃い。
魚達が繁殖?産卵?なのか、いつもよりソワソワして落ち着きがないように見えるなぁ。
確かに春先は繁殖シーズンですな。
明日は雨の予想?当たるかな。。南風が強そうだけど〜〜〜
すっかり春らしい天気が続くようになりました。気温24度〜と汗ばむ気候だけど、水中は21〜22℃とまだまだ低い。慶良間は八重山と違い、水温上昇が遅くて6月から上がってくることが殆ど。でも、25℃前後は魚影が濃いから良いんです。
という事で、下曽根に。下げ潮全開の時間帯にダメ元で向かってみたけど、到着してびっくり。流れてまへん…ゆるゆる。
でも、にごりが…春濁りかな… ま、見えるけど、いつもの透明度に比べると、、
透明度15mかな…
透明度は良くないけど、魚影が良かった。クサヤモロとウメイロ大群がぐちゃぐちゃに。根上はグルクン大群が張り付くように
群れて。そう、潮止まりの時に多々ある光景。春に多いかなぁ、多分産卵とは繁殖行動かと思います。ハギも水面近くで群れてるし、、
下げ潮の下曽根は、流れが強いだけで疲れてしまうので、今季からはガン下げは避けて、違うポイントに行きます。激流は楽しめる人とそうでない人がいるので。
やっぱり楽しくないとね〜 ダイビングは!
しかし、今日の下曽根は濁っているけど、ゆるゆる潮で魚影濃かった。水がキレイだったらなぁ〜 贅沢か…
水中が活発な時期になりました!
皆さん、来てねー
❀ ご予約状況 ❀ 2025.3.9 現在
【3月〜4月】
春(3-4月、GW)は毎年ジャイアントマンタが登場していますよ〜!
下曽根の水中人口が少なめでオススメ☺
【5月〜6月】
GW(4/28-5/7)まだ空きあり。
粟国島遠征は6月8日㈰・15日(日)が残🈳わずか。
8名様以上でリクエスト開催もできます!
【7月〜8月】
ダイビングの空きはあり。宿は争奪戦😫学生さん合宿やショップツアー等の貸し切りもお気軽にお問い合わせください。
【9月〜10月】
秋の連休は毎年ダイビングも宿も混雑する傾向。既に🈳枠わずかの日程も出てきています。連休ご希望の方は是非お早めに。
【11月〜12月】
まだ空きありますが11月連休は例年混雑する傾向。貸切も承っています。今シーズンも今のところ12月まで営業予定。
2025.3.9現在
■3-4月の現段階での催行決定日は下記の通り。
3月 14日㈮-19日㈬・25日㈫-30日㈰
4月 10日㈭-16日㈬・18日㈮-20日㈰
👉3-4月の下曽根オススメポイント
下曽根の水中ダイバー人口が減って快適😀
リピーターさんに人気の季節です。
イソマグロやナンヨウカイワリの群れに、例年大物が登場しています!
〜 ナンヨウカイワリの群れ 〜
体色が美しいブルー × 黄色の斑点
アジの仲間で、この時期、下曽根で大きな群れを作ります。
水色が鮮やかで写真映え📸✨️し、近寄りやすい魚なので撮れ高抜群😀
この時期、最高の被写体でオススメです。
〜 イソマグロの群れ〜
春は回遊魚が活発になる季節。
下曽根でもイソマグロが大きな群れを作り頻繁に登場します。
BOSSいわく「マグロは水温27度以下」が好みだそうで、温かい時期は冷たい水を求めて水底付近を泳いでいます。
深くてなかなか近寄りづらいマグロ達も、春は浅い棚上から観察できるので絶好の撮影チャンス📸です!
〜 The 大物 〜
春は毎年ジャイアントマンタが登場しています。2024年初登場は少し遅くて4月20日でした。
2023年4月23日はジンベエザメが下曽根に登場しています!
■ゴールデンウィーク 4/28㈪-5/7㈬ まだ空きあります。
まもなく船舶のWEB予約が開始します。
満席になることが予想されます。
お問い合わせはお早めに〜!
👉例年GWはジャイアントマンタも登場していますよ〜!
2023年は4月29日と5月4日に2回、2024年は5月6日に登場でした。
■2025年粟国島遠征は下記日程で開催予定です。
5月18日(日)、25日(日)
6月1日(日)、8日(日)…残🈳わずか、15日(日)…残🈳わずか
📲 https://gobies.net/blog/article/2024/12/31-5659.php
👉阿嘉島発⛴ 粟国島までは約75分で到着。
自社専用船GobiesV号⛴でゲスト定員10名様でゆったり快適にご案内いたします。(※一部日程除く)
朝食を宿でお召し上がりいただいた後、8時頃に出港が通常スケジュールです。
最近は三寒四温な頃で、なかなか安定しない天気だけど、山々には新緑が目立ち、生暖かい空気、季節は確実に春になってきました。
島のダイビングはまだまだ閑散としているけど、学生さんダイバーがちらほら。
先週から皆さんで来てくれていた早稲田大学水中クラブも、先日シケの中、無事にお帰りに…まさかのクィーン全便欠航だったけど、ギリでフェリー…良かった!
今回、学生さんらをご案内した時にとても感じたのが原点回帰。今更ながら…
偏らず、柔軟にですな。下曽根はメインでご案内しますが、オンリーでなく、シケや激流はやめようと。やっぱり楽しくないとねー 流れは程よく、魚たくさんが良い。
といっても、マクロやまったりダイビングは無理なので、あくまでも偏らないで柔軟な外海ドリフトポイントに。
そして、たまに内海ドリフト。
50本〜100本未満の方もご相談ください。
本日は学生さんツアー最終日。朝から相変わらず強めの南西風。
1本目は癒し系ポイントのニシハマへ。のんびり過ぎた…ので、2本目は潮止まりを狙ってリベンジ下曽根!
一昨日の下曽根では、船酔いと強い潮に翻弄され、打ちひしがれていた学生さん達だったけど、強いリクエストでリベンジ。
風も潮も味方して、緩めになって楽しい下曽根でした。春先だからマグロが沢山!良い感じの群れでした。
ニシハマからの下曽根だったので、全く違う海。これが慶良間の良いトコロ!
3本目は、これまた学生さんらが好きなポイント、海底砂漠!オッさんガイドは超久々でしたが、庭の様に知り尽くしているので大丈夫。35年やってますから〜
よ〜く潜ったわ…砂漠
という事で、無事に水クラ春ツアーが終了。皆さん、有難うございました♪
オッさんガイドは元気を貰ったし、初心に戻りました。感謝です。
やっぱりダイビングは偏らないで楽しくないとね〜
南風3日目です。この時期にしては珍しく長い…いつもは1〜2日くらい吹いて、雨が降って北風に…というのが多いけど。
なので、本日も夏場のポイントに。
久々にタカチンシ、デカいナポレオンがウロウロしているのを発見、しかし、岩陰に逃げてしまい、ダメだと諦めたけど、陰を覗き込むとジーッとしていた。目ん玉クルクルして…笑
怖かったはずだろうなぁ。ごめんね〜
毎日南風だけど、そこまで強風ではないから全然大丈夫。でも、下曽根方面は厳しい。
学生さんらは明日が最終日。
リベンジ希望の下曽根に行けるかなー?
行ってあげたいけど〜
本日も学生さんツアー。朝イチはリクエストの下曽根に。南からのうねりが…内海はベタ凪なのに!
流れもなかなか強くて、ハードなダイビングでした…すみません〜 皆さんにはちょいハード過ぎたかな。おじさん反省…
2本目からは、聖地のような穏やかな内海ポイントに。ブツブツサンゴは久々に入ったけど、浅場のサンゴがキレイになっていてびっくり。魚も多いし、のんびり潜るのは抜群ですな。大きなコブシメも居たりして、皆さん楽しそうでした。
カメポイントではロングドリフトダイビング。カメは何匹いたの?…というくらい沢山。
明日までは南風なので、夏場のポイントへ!行きまーす。
本日からダイビングスタートしました。
初日から学生さんツアーで元気に楽しいダイビングでした。
水温21℃の中、ウフタマ、黒島、ウチザンの3本コース。学生さんツアーでは、あまり行かないポイントだけど、ウチでは皆様に楽しんでもらえるようにドリフトダイビングでご案内。
皆さん、若いから上手いわ〜
ガイドのオッさんも頑張ろ。
明日は下曽根かな〜