Photo Gallery1 の記事

アカスジウミタケハゼ

akasuji.jpg ミズタマサンゴにのってるこのハゼはとっても可愛く
あまり動かないので撮影は容易。
バック全体がミズタマサンゴなので優しい感じになる。

カザリイソギンチャクエビ

kazari1.jpg この妖しげなイソギンチャクはスローシャッターで
撮りました。1/8 くらいだったかな・・・
エビは1cmほどで触手の間に出てくるのを
ひたすら待ちました。

スカシテンジクダイ

sukashi1.jpg ケラマ、夏の風物詩。
スカシが入ってくると夏の始まりを感じます。
この写真はygを105mmで撮影したもの。
水がキレイだったのでファインダーから
見るスカシはキラキラした宝石のようでした。

初夏

hanari1.jpg ケラマの夏はやっぱりこの色。
水中が明るいと気分も明るく、楽しくなるね。
水深4m、自然光

アカネダルマハゼ.yg

akane1.jpg このygは夏季に多く見られるけど、
サンゴの奥にいるので、
そう簡単に撮らせてくれない。
何処にでもいるけど、撮り易い、見やすいのは
少ないかも・・・。

ハマクマノミ

kumanomi2.jpg このハマクマノミは2cmほどの可愛いygでした。
白化現象の生き残った美しいイソギンチャクと共生し、
元気に動き回っていて、ここぞとばかりに
かなりのフィルムを費やしたのを 覚えています。
白化現象は深刻な問題でしたがこれに限っては
怒られるかもしれないけどキレイだった・・・・