ジャイアントマンタが出てから、殆ど毎日下曽根にダイビング通う日々が続いております。
僕達だけではなく、那覇からの遠征船も毎日一隻は来るので、下曽根も賑やかになってます。
去年の今頃も割と出会えていたので、今年も会えたら確実にこの時期に来てくれるという事がわかるので、早く出て来てほしいです。
水中はウメイロモドキやグルクン、テングハギモドキが沢山群れていて、とても迫力があり綺麗で楽しいダイビングが出来ています。
今日は秋の北風が少し強くなっておりましたが、波風に負けずに今日も行って来ました!
最近透明度が良い時が多く、ウメイロモドキの数が安定して多いので、水中の青色にウメイロモドキの黄色が映えてとても綺麗な光景を見る事が出来ています。
また、大きなロウニンアジの群れがずっと待機しており、僕達と同じようにジャイアントマンタを待っているようでした。
単体で見るととても大きい個体が多いのですが、これがジャイアントマンタにくっついて泳いでいるととても小さく見えるので、如何にジャイアントマンタが規格外に大きいかがわかります。
これから満月大潮に向かう流れなので、潮が流れ始めるとかなり強くなり、グルクン達もバラバラにならないように必死になって泳いでいました。
明日からジャイアントマンタ狙いの方たちが多く来られるので、出て来てくれるように祈りながらダイビングします!
ソーイチロー