DIVING STYLE DIVING STYLE 下曽根&ジャイアントマンタ DIVING MENU 慶良間外海ダイビング 粟国島遠征ダイビング 渡名喜島遠征ダイビング PRICE ダイビング料金表 レンタル器材 キャンセル料金 ABOUT US ダイビングボート&店舗&スタッフ よくある質問 アクセス AKA ISLAND ポイントマップ アイランドマップ 宿泊 CONTACT RESERVE

GOBI LOGゴビログ

台風一過 そして9月初のゲスト様

(2022/09/19)



21451960-A894-4629-A467-64DE58B17928.jpeg

長い台風期間がやっと終わりました・・8月31日の台風11号接近から早くも9月19日。なんと20日振りのゲスト様でした・・長い間この商売をしていますが、こんな9月は初めてだったなぁ。もう今回限りで良いけど・・

台風14号は九州から中国地方に甚大な被害を出しながら北上していますね・・沖縄級の勢力で接近するから慣れてない地域は本当に恐ろしいかと思います。被害がない事を祈っております。

というわけで、今回の14号は大した影響はなかったけど、勢力の範囲が広かったので意外にシケました。北から西寄り風が強く吹き続けたので、本日のダイビングポイントは限定されてしまった・・久々に入ったサクバル漁礁。

水中は濁っていたけど、ナポレオンが居たりとまぁまぁでした。

先日の11号後に浅場のサンゴがバキバキに折れている被害状況を島の同業者さんから聞いてはいたけど、これまた甚大な被害のように感じました。

もうこの島に来て30年以上になるけど、サンゴが育っては大型台風にバキバキにされたりして、何度も悲しい気持ちになったのを思い出しました。

台風11号の風はそこまで強烈でなかったけど、波が凄まじかったのでしょう・・多分、ここまでバキバキにされたのは10年振りかと、自然のサイクルだから仕方ないけど、あまりにもむごい・・ウチはサンゴポイントには殆ど行かないけど、キレイになってきたのを知っていたので残念。自然の復活力に期待するしかないですね。

明日からは台風の影響もなくなり、海況が落ち着いてきてくれるはず。

 

今週末24日から新月大潮。ジャイアントマンタだよ〜〜明日から毎日下曽根! 

 

カテゴリー

過去の記事

LINE公式LINE RESERVERESERVEご予約 CONTACTお問い合せ