雨の日が続いている沖縄ですが、今日は曇りの一日に。
時々スコールのように大雨が降りますが、風は南西よりの為、気温は高く暖かい一日でした。
水温は、下曽根は変わらず24℃ほどでしたが、タカチンシはグッと上がり26℃に。
暫く変わらなかった水温もそろそろ夏に向けて上がってくるのかなと思います。
海況は風が大分落ち着いてきたため、下曽根にも行けるようになり、今日も元気にダイビングしてきました!
下曽根は、イソマグロがずっと海水面に、グルクンも根の上にずっとグルグル巻いているので、少し流れが強いですが、ゆっくり見る事が出来ています。
イソマグロは海面水温が高く、繁殖するために行動しており、グルクンは下曽根下層の流れがほぼなく、上層(根の上など)が良く流れている為、そこに居るのではないかとボスも言っておりました。
なかなかジャイアントマンタは出てくれないですが、イソマグロやロウニンアジはほぼ毎回観れるので、見ていてとても楽しいダイビングになっています。
最近はグレイリーフシャークも良く見る事が出来るので、賑やかな光景を見る事が出来ています。
これらの魚達がグッと集まり活発になるのは潮の流れがしっかりとある時なので、その中を進む僕達は少し大変ですが、流れを感じながらダイビングするのも非日常感があり、とても楽しいです。
明日も海況が良さそうなので、朝から粟国遠征に行きます。
ギンガメトルネードや大きなイソマグロの群れに出会えるように祈っております。
明日も楽しくダイビングします!
ソーイチロー