DIVING STYLE DIVING STYLE 下曽根&ジャイアントマンタ DIVING MENU 慶良間外海ダイビング 粟国島遠征ダイビング 渡名喜島遠征ダイビング PRICE ダイビング料金表 レンタル器材 キャンセル料金 ABOUT US ダイビングボート&店舗&スタッフ よくある質問 アクセス AKA ISLAND ポイントマップ アイランドマップ 宿泊 CONTACT RESERVE

GOBI LOGゴビログ

ジャイアントマンタ祭り 復活!!!!

(2021/09/25)

0925_manta2.png

出ました!ジャイアントマンタ!いったい、何個体いるの???本日の個体はと〜ってもお利口さん。全く逃げないし、ダイバーの泡の中で戯れていました。。 

いやぁ。。本当に凄かった。。長年この仕事しているけど、ここまで巨大なジャイアントマンタを間近に観たことは・・・15年前の9月に数日間8枚のマンタが集結した記憶が。。でも、久々にこんなに観れて感動ですわ。ここまで凄いのは初めて。下曽根様・・さすがです。

4個体?のオニイトマキエイがいるみたいですな。。多分、繁殖期ですね。毎年9月の下曽根でマンタは目撃するので、この時期は恋の季節なのかな。。7月下旬から現れ始めたから、パートナーを見つけける為に?準備していたのかな??とか色々考えてしまいます。生命というか自然の神秘は本当に凄い。こんな広い海の小さな隠れ根に集まるからね。。不思議です。

本日の下曽根は、島のダイビング屋は1軒も居なく、いつもの那覇ダイビング屋の常連組さん。選ばれし者が乗っておりました。素晴らしい。。もちろん、ウチのゲストさんらも強運の持ち主が勢揃い。1週間の期間中に4回も見ているし!

お利口さんマンタは、最後の最後に安全停止終了後に出てきてくれました。ボクは吸い込まれるように戯れてしまったのでした。

0925_manta.png  

手を伸ばすと触れる距離

 

明日も居てくれるかな??居そうな気がします。

感動のジャイアントマンタ祭りでした!もう、これ以上ないな。。はい

 

ボスオヤジでした。 

 

カテゴリー

過去の記事

LINE公式LINE RESERVERESERVEご予約 CONTACTお問い合せ