DIVING STYLE DIVING STYLE 下曽根&ジャイアントマンタ DIVING MENU 慶良間外海ダイビング 粟国島遠征ダイビング 渡名喜島遠征ダイビング PRICE ダイビング料金表 レンタル器材 キャンセル料金 ABOUT US ダイビングボート&店舗&スタッフ よくある質問 アクセス AKA ISLAND ポイントマップ アイランドマップ 宿泊 CONTACT RESERVE

GOBI LOGゴビログ

天気、海況回復

(2021/08/24)

0824_guest.png

先日からの学生さんツアーも無事に終わり、ホッとしているところでございます。しかしながら、久々の若者とのダイビングは楽しかったです。 

親子のような歳の差だけど、ダイビングはそんなの関係なく楽しめるレジャー。学生さんを連れて毎日外海ダイビングをご案内。学生さんツアーでは、通常「内海」の安全ダイビングが基本ですが、ウチの場合はそんなダイビングばかりだとストレスが溜まってくるので、経験本数が少ない人でも楽しめるレベルのドリフトダイビングをしてきました。学生ツアーで下曽根、タカチン、ウチザンで潜るのはそうないかと・・・でも、彼らは日に日に上達していくので、本当に素晴らしい。若いってすごいです。。本当に。フィンを付けたままでも全員ガシガシ上がってくるスピードはおじさん・おばさんは勝てない。

そんな、学生さんツアーは下曽根に1本しか潜れなかったのが残念・・というか、彼らが一番悔しがっていたはず。。それもそのはず、台風前の下曽根でブラックマンタを筆頭に3枚出たらしい・・ウチは見ていない・・泣 後輩から速報が入りました。。 やっぱり満月大潮だな。プランクトンが大発生。。それを捕食にマンタが現れるという定義。しかも、ブラックマンタは久米島で確認されている個体と同一というから、これまた凄い!回遊しているんだなぁ。。慶良間のマンタが宮古や石垣で確認されたりしたくらいだから、マンタにとっては500キロくらいの距離は余裕なのでしょう。。久米島からは40キロしかないから更に余裕でしょう。。本当に凄いです。

ということで、明日は朝から下曽根マンタ狙いかな〜!

ボスオヤジでした。 

カテゴリー

過去の記事

LINE公式LINE RESERVERESERVEご予約 CONTACTお問い合せ