DIVING STYLE DIVING STYLE 下曽根&ジャイアントマンタ DIVING MENU 慶良間外海ダイビング 粟国島遠征ダイビング 渡名喜島遠征ダイビング PRICE ダイビング料金表 レンタル器材 キャンセル料金 ABOUT US ダイビングボート&店舗&スタッフ よくある質問 アクセス AKA ISLAND ポイントマップ アイランドマップ 宿泊 CONTACT RESERVE

GOBI LOGゴビログ

台風一過でダイビング

(2020/08/10)

0810_sango.png

 

昨日夜中に発生し、沖縄地方を通過した台風5号は時速35キロと高速台風。勢力も小さかったので目立った被害がなく一安心。停電もなくて良かった〜 でも、本日は台風一過で南風がビュービューで、なかなか時化ておりました!そりゃ、船舶が全便欠航するくらいですから〜 

台風後の海は、さすがケラマ!素晴らしい透明度。内海はニゴニゴだけど、島裏に回り込むと抜群の透明度でした。というか、元々黒潮の温かいキレイな水が入ってきていたはず!だから、明日から更に回復しますな。

このポイントもサンゴがキレイになってきました。最初に潜ったのは15年前?だったかなぁ。。台風で幾度もなくボコボコにされてきたけど、ここ数年は島の北側を通る台風が少ない為、被害を免れていたからモリモリと元気に育ってきています。自然のチカラは凄いなぁ〜 でも、また直撃台風が接近通過したらバッキバキにされてしまいますが、これも自然のサイクルなので仕方ありまへんな。ボクもこの仕事を30年近くやってきて、その繰り返しを実際に見てきているので、モリモリ育ってきているサンゴには感慨深くなりますな。

明日は台風の影響も回復しているので朝からガシガシ泳いできます! 

 

カテゴリー

過去の記事

LINE公式LINE RESERVERESERVEご予約 CONTACTお問い合せ